七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年02月01日(木) 無事入居

細々とした引っ越し(趣味のものしか持ち込まない)は後々やるとして、とりあえず電気ガス水道は通った。
自宅とは違ってこの上なく不便なのに、だからこそ生活感がないというか非日常に近い。

たとえて言うなら、実家の古家の不便さに似ている。練炭の掘りごたつひとつで、エアコンもない。
冬の室内温は、ほぼ外気温のような私の部屋、3℃とか冷蔵庫の中かよ?!
そこにホットカーペットだけで過ごしていた。

夏は夏で二階は蒸し風呂。幼少期をそこで過ごしたのだから、汗腺が多くなって当たり前。扇風機は家に一台しかなく、
寝る時でさえつけなかった。今だったら熱中症なんだの言われるよ、たぶん。

あんな不便な古い家だったのに、思い入れはあの家の方が大きかった。
別にセンチメンタルになっているわけではない。あの暮らしがあったからこそ、わざわざこんな不便なアパートを借りて
過ごそうとしている、いや、過ごせるのだ、私なら。

台風が来れば、私の部屋は壁の隙間から雨が吹き込んでくるので、ガムテを張っていたし、当然雨漏りもする。
たらいを持って廊下を走った小学生時代。お隣の家の子も同じことをしてるのが見えて、お互いに苦笑いしてたの覚えてる。

トイレが水洗になったのは、近所でうちがいちばん最後だった。

本当のお嬢様はこんな生活はしていないと思う。家が多少広いというだけで他人にはお嬢様のように見えていただけ。
実情はこんなだったのにね。隣の芝生は青いんだよ。

面倒なことが多いけれど、一人暮らしをしたいと思っていた頃は、ちょうど実家の古家を壊して建て替えようと
していた頃だった。
あの時の私が一人暮らしをしたいと思っていた部屋は、こんな不便な部屋ではなかったけれど、今少しだけあの時の私を
自分でよしよししてあげられている気がする。

カーテンなどのために、窓などをメジャーで測ってから帰宅。息子は午前で仕事が終わりの日だったので、先に帰っていた。

すると、ポストに見慣れない住所からの手紙。旦那宛て。かつて同じような経験があるから嫌な予感しかしなかった。
案の定、旦那が帰宅すると、同じようなことを言った。封を開けると旦那の蒸発した父親が亡くなった旨が書いてあったらしい。
そうなんだよ、勝手に蒸発しようが何しようが、役所は必ず子どもの居場所を突き止めて、結局最後は
子どもの手を煩わすんだよ。

封筒を見ただけで、中身の察しがつくようになってしまった。(^_^;)
旦那宛てなのに、封筒を見ただけでうなだれてしばらく言葉を失ってた。

私の鬱の元凶になった封筒だったからね。実父の親戚の相続がどうとかで、突然見ず知らずのところから私宛に
送られてきた封筒だったから。読んでも意味不明だったけれど、見てはいけないものを見てしまった、
知ってしまったことだけはわかってた。父母の慌てようを見ただけで。

旦那にも再び相続関係の案件発生。旦那と私の共通項、父親が蒸発。ったくふざけんなよ?!

でもふと思う。てことは、実の母が死んでも同じ事態が再び起きるんだから、兄妹にも連絡が行くってことだよね。
ほっといても連絡を取らざるを得なくなるはず。てことは、実母はまだ生きているんだろう、どこかで。
会いたいというよりも、この先またそういう事態が起きるんだ。私には親が4人いるから、最後の4回目が実母って
ことになる。相続放棄にしたって、手続きは踏まなきゃならない。もうめんどくせーわ。

妹は果たして事実を知ってるのだろうか?あれからどうしただろう?知らないでいるとしたら、それこそ実母の時に
とんでもない精神状態になるんじゃないかと、こちらの方が心配になる。
でもその時はねーちゃんが支えになるよ。あんたの姉だから。病んでるって聞いたけど、あたしの方が先に病んでたから。

アクアの黒澤ダイヤが好きなのは、たぶん黒澤ルビィの姉だからだ。
いいですこと?妹を泣かすようなことがあったら許しませんわよ?!

明日旦那は休んで、行政書士に相談に行くらしい。日本の制度ってなんか面倒。海外っていったいどうなってるんだろう?
実家売却になったら、仏壇だの位牌だの墓の永代供養だの、お願いすることになる。
もうめんどくさいのの積み重ねで来てるから、今更もう大したことねーか!やる時にこなすのみ。それだけだ。はい。(-_-)


追記。

そういえば、黒澤ダイヤ役の小宮さんが載ってるからって、息子が週プレを買ってきた。「おかーさん、小宮さん好きでしょ?」と。
小宮さんは好きだが、私がグラビアを見てどうする?自分が見たかったんだろうが、母をだしにしたんだな、きっと。(-_-;)
でも健常の男子と違って、隠すようなものを出してしまう息子。笑える。(^_^;)私もそこらの母親と違って、
そういう話しても全然平気だし。(笑)恥ずかしさの観点が違うのよね、きっと。家族三者三様の型破り。


彩音 |HomePage

My追加