七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年01月26日(金) いろいろと急展開しすぎ

まだ息子が仕事に出かけないうちに、ドアが開いて旦那が帰ってきた。
ふだんマイカー出勤しているため、途中の道路の凍結で出社を断念したらしい。

はー・・・。もうリタイアしてるから、やりたいようにやってるんだよね。
息子が出かけた後、私はしばし寝た。(-_-)
そしてお昼過ぎ起きた後、聞かされた、耳を疑うような言葉。2月から辞めてもいいよね、と。

どうやら、旦那が休んでいる間に、会社で就労時間内は全面禁煙化が突然決まったらしく、愛煙家の旦那には
耐えられないらしい。

12月から週2どころではない。今すぐにでも365連休の危機。呆然とした。
ただ、旦那の仕事の引継ぎがまったくできていないらしく、新しく来た人も重荷で病んで辞めて行ったそうだ。
派遣の人を頼んでいるものの、なかなか来ないらしく・・・来てもすぐに辞めてしまったら引き継げない。
旦那のタバコを条件を受け入れてもらわない限り、本当に365連休が迫っている。

頭痛と吐き気がした。言いたいことを旦那に言った。世の奥様方は、旦那がいるだけで負担なんだよ、と。
あたしだけじゃないんだよ、旦那が家にいるから、みんな外に出てカフェだのファミレスだので愚痴こぼしてるんだよ!と。
そういう世の中の事情なんてまったくわかっていない。私だけのわがままだと思っているものだから。
男は家事とかしないからわかんないんだよ!と。

いるだけで負担、私に限ったことじゃない、みんなそれで苦労してるんだと伝えた。
辞めた後仕事がないかネットで探し始めたらしいが、果たして働く気があるのかどうか。
路面凍結の際はマイカー通勤でなく、電車通勤で通うなんて、昨日1日でうんざりして、今日ムリヤリ車出して
結局帰ってきたんだから。

簡単に風邪(どこがだよ?!レベル)で昔から休む奴だし。

早いとこアトリエ部屋に避難しないと。保証人欄にサインとハンコ。印鑑証明も用意した。
まだ完全に辞めたわけではないし、保証人としては大家さんも旦那の勤務形態事情をわかっているので、
とりあえずこのまま契約を進めたい。

大家さん、不動産屋、私の利害が一致してるし、みんなどうにか契約にこぎつけたい人々だから。(笑)
大家さんは人柄だけで入居OKを出した人だし。(^_^;)今時アパートも人が埋まらないのよね。
特に築年数の経った、ちょっと変わった人々が入居するようなアパートじゃ、そういう人が現れたら逃したいわけがない。
利害一致、大事だ。

とりあえず、愛煙家は職場にもたくさんいるらしいから、その人たちだって困るだろう。
世の中が嫌煙の時代、愛煙家が住みにくくなってるのは事実。その家族は一緒に出けても、様々なところで禁煙で、
タバコを吸える場所を探すのに四苦八苦するのだよ、ヤニ切れすると集中力も疲労感もイライラも
倍増するんだから、旦那。家族の身にもなってほしい。
だからといって今更禁煙できるような奴でもない。そうする気もさらさらない。

そういう人間もいるんだってこと、家族がしわ寄せをくうんだってこと、受動喫煙以上に困ったりするんだよ。
世の中の風潮に逆行してるんだろうけど。つくづくうちは世の中の常識外で生きてるから。
今に始まったことじゃないしね。(-_-;)

昼間、宅建協会からも電話が来た。このまま続行して相談するか、一度実家を内見した方がいいだろうという話になったけど、
日程が出せずにぼーっとしてしまい、後日また連絡することにした。そのまましばらく放置するかも。(^_^;)

いや、それ以前に旦那の仕事の話がデカすぎて。実家売却だの賃貸だのどころじゃなくなってしまったのだった。

はー・・・波乱の年。


彩音 |HomePage

My追加