七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年01月15日(月) 腕痛い・・・

腕だけじゃなくあちこち痛い。もしかして神経痛??(-_-;)

ゆうべ一睡もしないまま朝を迎え、息子を送り出した後仮眠。お昼過ぎ起きて、スマホをチェックすると、
不在着信が2件。あわてて折り返し電話した。実家の駐車場を貸してる母の友達、つまり同級生のお母さん。

実家の空駐車場を借りたい人がいるらしいが(たぶんごく近所の人)、その旨と電話番号を書いた紙が、
名乗りもせずおばさんちの車にはさまっていたらしい。

実家をどうにかせねばと思っていたところだったので、この時期に借りたいとか困ると、おばさんにも言った。
ご近所さんも、新築そっくりさんでリノベしたり(建て替えるとセットバックが必要になるため)、
最近見ないからどうしたのかと思っていたら、子どもの近くの施設に入ったため今は空き家になってしまったとか・・・
あっちも高齢化してどんどん町が変わっていく。

実家もその波に乗るしかないと感じた。空いている駐車場は貸すつもりはない。実家に自分たちが行くたび、
実家に手を入れるたび、業者の止める場所も必要だし、家を貸すだのする場合駐車場はメリットになるから。

なんてことをおばさんと話していた。が、久しぶりに人と電話で話したので、ものすごく疲れ、
息子が歯医者に行っている間に寝て、ごはんの後寝て、ZEROを見るのと日記を書くためだけに起きた。

今は夜ふかし。マツコにはいつも共感させられる。

ものすごく現実的なことを考えていたこの数日間。本来は現実的になるべきなんだよなぁ、こんな世の中だもの。

てかさ、駐車場借りたいなら名前くらい名乗れよな?!メモに書いてあった文面には、「悪用されると困るので名乗りません」的な
ことが書いてあったとか?
名乗れよ!名乗れもしない奴には貸さん!!しかも連絡はショートメールにしろ、だ??アァ?!

貸さねーよ!!

おばさん曰く「このままほっときましょ。またなんか言ってきたら、どうせ旦那さんは代わりに電話してくれないんでしょ?
だったら旦那さんをだしにして、うちの主人は口うるさいのでって断っちゃいなさい。あたしはいつもそうしてんの」。

ですよね。私も時々旦那を理由に使って断りますって答えた。(^_^;)

やっと自分らしさ取り戻し始めたかもしれないな。

あちこちからだが痛くなったの、父と母がなんかのりうつってんじゃないか?とか思ったよ。(-_-;)
おまえはあの家を他人様に貸そうってのか?!いや、母はそうは言わないだろうな、お父さんしかたないじゃないの、って
なだめるだろう。
いや、駐車場借りたいのに名乗りもしないで失礼な!ショートメールってなんだ!?!って父が怒鳴ってる気がする。

なんだかんだ言ってゴタゴタしたあの家の娘なんだよ。だいたいの成り行きは死んでからでもわかる。

申し訳ないが、息子がこんな微々たる工賃と障害年金のみで生きていくしかない以上、私たちを通り越して、
息子にどうにか定期収入を考えなくてはならないんだ、この先。
どうせ息子の代で終わるから、実家の墓も自分たちの墓も、永代供養を生前にきっちり手配しないといけないんだ。
だから利用させてくれ、お父さんお母さん。m(_ _)mて、これ、クロ現のエンディングそのまんまじゃん。(^_^;)

近いうちにまず銀行の担当の人に相談に行ってくるかな。か、たまたまDMが届いてたハウスメーカー不動産会社とか。
めっちゃ現実的・・・。(-_-)


追記。

ツイのアカウントを昨日削除した。もうひとつは息子のアカウントフォローに残してあるけど、
つぶやかないしいいねがほとんどでRTはたまにしかしない。

やっぱりかなりラクになった。私にはたくさんの人の言葉もつながりも必要ない。最後は自分で答えを出すんだから。
人を振り回し振り回されるのは疲れてしまう。だからといってリアルの人とのつながりが必要ないとは思ってない。
ただ、必要以上に踏み込まないでいる尺度が、リアルだと見えるけど、ネットではよけい見えにくい。
ただでさえ距離感はかるの苦手なんだから。

これからも最後は自分で決めて、自分で守って、自分で進んでいく。たぶんそれで間違わずに行けると思う。
自分の力を信じてやりたい。これから先、息子のためにも。


彩音 |HomePage

My追加