七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年11月14日(火) ゆうべ寝る前に

息子が職場でのできごとを話し出した。

またも施設のTOPが、突然激怒したらしい。相手は息子ではないが。
息子は突然の怒りにびっくりし、嫌な気分になったそうだ。

旦那に対してもそうだが、私も息子もびくびくしている。外でも同じ。そういう人をひどく嫌う。特に男の人。
せっかく息子の中で少し株が上がっていただけに、あーあって感じ。結局あの人はそうなんだ。
感情のコントロールができないのかもしれない。うちの旦那も突然声を荒げるし。
自分だって人のことは言えないけれど、息子はちゃんと私には「なんでそんな言い方するかなぁ」と言う。
男の人に対しては怯えるようだ。一度そう思うと、復活するまでは相当時間を要する。

そういう気持ちになった時、私が以前やっていたやり方を教えたら、息子もやるようになった。
メールの未送信フォルダに、自分が感じた気持ちを書きとめておく。
それを今日、他の人何人かに見せたらしい。そしたら、その通りと共感してもらえたようだ。
息子の周りにはそういう共感してくれる人がいるってことが救い。そう思ってるのは自分だけじゃないよ、って感じられる。

きっとあのTOPも相当病んでるんだろう。我々親たちや見学者の前ではいい顔するけど、ああいう利用者たち相手に
やんわり説得するんじゃなく、突然怒り出すんだから、指導者として向いてないんじゃないかと思う。

やっぱり半分しか信用できないな。私も株下げたよ。その状況がどういうものかわからないけれど、
とりあえずまた支援のヘルパーさんとしょうがいしゃ支援課の人に相談要だな。今日ヘルパーさんに電話したけど、
連絡つかなかったので。第三者から言われると、態度改めるみたいだから。

老人介護施設の問題も同様。お世話はたいへんなのはわかるけど、結局弱者に当たるんだよね。
以前の相模原の事件もそう。もう最後は自分で守るしかないんだよ。

人間不信進行。全面的には信用しない。車は車道を走らない。逆行したり歩道に店に病院に突っ込む。
たえず自分を守るため、人を車を信用せず周囲に注意して歩く。そのくらいでちょうどいい世の中になってしまった。

悲しいけど、息子には↑のように教えてる。ただ、優しく親切にしてもらったらちゃんとありがたく思い、お礼を言うこと。
むしろそういう時だけを大切にすること。できるだけ自分だけは迷惑にならないように、他人のことを考えて行動すること。
まぁ裏切られることも多々ある世の中だけどね。(=_=)それ込みで教えている、つもり。

あと、一部・・・じゃないな、ファンの声には耳栓しよう。共感できる人なんかほんの一握りだよ。
あとは他メンや共演者に対して報われないだの、クソみたいなどーでもいいことほざいて、読んでるこっちが恥ずかしくなるわ。
そんなんでよくファンって言い切るよな。ごめん、こんな奴がほとんどかもしれないけど、もっとちゃんとした人も
中にはいるからね。メンバーはそんなのよくわかってるよね?

今夜も相葉さんの存在に救われた。あの子見てると癒される・・・。おっとりまったりしてるようでせっかちなあの子、
それでも身内にいてほしい・・・。


彩音 |HomePage

My追加