七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年09月18日(月) 三連休がやっと終わる・・・

昔に比べたら三連休でもどうにか過ごせるようにはなってきたと思う。
今日は台風一過で天気もよく、息子は午後、ひとりでポケストップへポケモンゲットに出かけることになっていた。

私はひどく疲れているようなので、朝ひよ見るのに起きてみたものの、午前中再び眠くなり2時間ほど爆睡した。

家族にお昼を食べさせ、息子を送り出した。Mステをずっと見ていた。
ツイ友と少し話しをした。

あぁダメだ、ツイに書いてしまうと、こっちに書くことが薄れる。それはそれで私としては納得いかない。
せっかくここに書き続けてきたものが、ツイで小出しにすることによって、この日記が希薄なものになる。
ツイはツイで、そんなのつぶやくなよ?って迷惑がられて鬱陶しく思われてることも多々あるだろうし。

夜、嵐の出番。タブレットはPCと違ってさくさく打てないからイライラするだけでなく、変換すら面倒に思えてくる。
つまり私の指はキーボード対応になってしまっていて、いちいちあ、い、う、みたいな順番に打って行くのが
面倒でたまらないのだ。予測変換でよけいな変換もされ、書きたいこととまるで違う言葉が表現されてたりする。
そして、一度投稿してしまうと修正がきかない。一度削除してもう一度投稿するしかない。めんどくさい!
ここの日記なら、修正というツールがあるから、字だの表現が違うなと思ったら書き直せる。
しかも私が書くのは長文だ。文字数が足りなくなることもない。

しっかしMステ、毎回思う。客入れるなよ?!手が邪魔なんだよ!!おまえたちは観にいけてるからいいだろうが、
スタッフから盛り上がるように手を高く上げろくらいに言われてんだろうが、こっちは観るのが精一杯の状態で、邪魔で迷惑なんだよ!
番組側、考慮して手入れないようなカメラワークしろ!!ツイでつぶやくのさんざん我慢したんだぞ!
書いたけどすぐ消したわ!!手、とにかく邪魔です!!嫌!!
しかもさ、あれホントに番協?また仕込み客じゃないの?本当のファンなら、ファイトソングのフリちゃんとやるよね?
手叩いてるだけじゃん?年齢層も若いしさ、絶対仕込みねーさん入ってるよね?
そういうのにムカついたのも離れた一因です。

これで行くと、やっぱりナラタージュ試写会、絶対落とされるよな。なんで若い子ばっかなん?そんなにババアの意見はいらねーのか?
ババアの恋愛なんて聞いてもしょーもないってか?
だったら初めから、何歳限定ってしろよ?!その代わり、映画鑑賞する層=松潤ファンは圧倒的に私世代が多いと思うから、
どこかしらで文句が出るだろうね。とっくに出てるだろうけど。
それでも健気に応援するファンを、ありがたいと思いやがれ!
若けりゃいいって風潮を、なんだかんだ言って作ってんのはマスゴミなんだよ!

いっそのこと、ここの存在を知らせてしまえば、一石二鳥なのだろうが、この日記でこのように毒を吐きまくっているため、
読まれると支障をきたす人、ご立腹する人も出てくるだろう。なのでお知らせできない。
まぁ、PCとかにたけている人は、すぐにこのサイト自体の存在をご存知だろうが。

あーあ、今夜も疲れた。コードブルーも終わってしまった。有岡くんお疲れさま。最後に名取先生、お父さんに
本心をちゃんと言えてよかったね。私も諦めずにちゃんと親に言えばよかったよ、自分が美術系に進みたいという夢。

親の望むように生き、バカがつくくらいマジメに生きて、勉強も頑張って、学校と家の往復しかしていなかった高校時代。
友達と遊んだ記憶もない。どこかへ一緒に寄って買い物したこともない。
学校が家から近すぎたからだ。少しでも遅くなると、祖母が迎えに出てきた。

はっきり言っておくが、私は断じてお嬢様なんかじゃない。お金は他の子の3分の1程度、それ以下しかおこづかいを
もらっていない。小さい頃から太ってるから、服も買ってもらえなかった。
小学生でおばのお下がりを着ていた。そう、いまのひよっこで着てるようなあんな大人っぽいレトロなやつを、小学生が、だよ?
みんなふりふりのかわいいの着てるのに。

だからと言って、私のサイズが入る大人服を、わざわざ買ってもらえるような経済状態じゃなかった。大人のお下がりをムリヤリ着るか、
手づくりの一着を毎日同じものを着続けていた。
そのため、クラスの女の子に汚いとはっきり言われた。小5、少しはしゃれっけも出てくる頃。それはしんどいよ。

そもそもなんで肥満かというと、たくさん食べさせられていたからだ。お金があるわけじゃないので、
ごはんは麦ごはん。味は確かにおいしくない。そういうものを食べていたので、給食は他の子がまずいという中、
おいしいと思える子だった。なんでそんなに食べさせられていたかというと・・・これは大人になって鬱になってから
知らされたのだが、あの子の親は継母だから、ちゃんと食べさせていないんじゃないかと言われるのが嫌で、
たくさん食べさせて太らせていたんだと、母から直接言われた。ショックだった。私は好きで太っていたんじゃない!
太っていなかったら、標準だったら、もっと安くても子どもらしい女の子らしい服を買ってもらえてたのに。

そして大人になって自分の給料をもらうようになると、服に異常に執着するようになり買い物依存になった。
リカちゃんにこだわるのも、子どもの頃買ってもらえず、隣の姉妹がひとつずつ持ってるのを妬み、その子たちのを盗んだから。
こっぴどく叱られたものの、結局リカちゃんは買ってもらえなかった。
それが今日のリカブライスコレクションにつながっている。

上記のこと、今までここに何度も書いた。けど、もしも私のツイ経由でここを訪れる人がいるとしたら、少し書いておいた方が
わかってもらえるかなと思い、書いた。

母が昔からよく言っていた。お母さんの人生はドラマになるよ、と。
私に小説や脚本の力があるなら、ドラマ化してあげたいよ。けどそれには私も加えてほしい。
母の人生には、私の実父母、実の兄妹、父、祖父、祖母、おば、私全部ひっくるめたぐちゃぐちゃが複雑に絡んでできあがってる物語だから。
あーあ、そんな力あるかなぁ・・・原案という形でドラマ化してくれないだろうか??いっくらでもネタありまっせ!
朝ドラ1〜2本行けまっせ!(笑)NHKのクロ現のディレクターに連絡して、なんとか紹介してもらえないだろうか?(笑)


彩音 |HomePage

My追加