七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年02月15日(水) 昨日書こうと思ったのに・・・

追記で他のことを書いてしまい、すっかり忘れてた。

昨日はバレンタインだってこともあって、ミヤネ屋を見ていたら、赤い糸エピソードをやっていた。

結婚する相手と、子どもの頃偶然同じ写真に写りこんでいた、とか、生まれた病院も生まれた日も一緒だった、とか。
しかもそれが近所とかではなく、ふだん全然離れた場所に住んでいるのに、その時たまたま、とか。

旦那とはそういうエピソードはないが、うちの母と旦那のお母さんとの間にはある。
この日記にも以前書いたことあると思うけど。

結納の日、初めてあちらのお母さんと顔合わせをした。そしたら、あちらのお母さん、うちの母とおんなじ服を着てたのだ!
まったく同色ではなくほんのわずかに色の違いがあったが、ほぼ同じ青紫の同じデザインのツーピース。
母が思わず「こんなのってある?!やだ!おんなじ服よね?!」と口にした。

あちらは大分の山の方、こっちは東京。
あちらのお母さんが服を新調した(であろう)のは、行動範囲から言ってたぶん日田市内だろう。
うちの母がその服を買ったのは、東京の地元の商店街の洋品店。
しかもそんなにシンプルでもない、ちょっと変わったデザインだった。
大分と東京。なのに服がかぶった。ふつうありえない。きっと製造元が同じだったんだろう。
色が微妙に違ったのは、たぶんロット違いってやつ?ユニクロでもロットによって色が違ってたりするから。
本当にほぼ同じ色の同じ服着て、並んで写真を撮ったのだった。

以上、あちらのお母さんと私の母の赤い糸、でした。(^^ゞ

旦那とはそういうのはまったくなかったが。(=_=)

ただ、私が好きになる人には共通点があるらしい。顔で言うと骨格。
顔のパーツが大きい、エラが張ってる、唇(特に下唇)がふっくらしてる、どちらかといえば前歯が出てる、等々。
そして見事、これに当てはまってないのが旦那。笑えるわー。

ほら、茂さん(城島)、唇厚いですよね?(^_^;)

ある時、旦那が言い出した。「櫻井って西川(貴教)に似てねぇ?」。
わし「あーそうさ、とっくに気づいとるわ!」
世間でもそういう話は上がっているようだが。(^_^;)

翔ちゃんが柳葉に似てるって感じた時もあった。(ブラックボードの時のデコ具合とか唇の加減とか前歯とか)
個人の感想です。

他にも、翔ちゃんのとある写真を見た時、その1枚だけなんだけど、昭仁に似てるって思ったこともある。個人の感想です。
なんだろうなー、5×10頃かな、髪が極端に短かった時のとある1枚。
あの写真の載ってる雑誌、たぶん手元にないんだよね。ネット上でしか見たことないの。
元の雑誌探してるんだけど、あまりに自分で持ってる雑誌と切り抜きが多すぎて、管理しきれてないから、
自分が持ってるのかどうかも把握できてないんだけどね。(^^ゞ

とにかく、共通点があるのだよ、きっと。

またどうでもいい話を書いてしまった・・・。(-_-;)



追記。

このところしっかりとウォーキングができていないので、久しぶりに駅まで歩いた。
途中の郵便局で、嵐さんFCの更新(息子の分。結局更新するのよね(-_-;))のための振込みをしようと歩いていると、
通りかかったガソリンスタンドからポルノさんの曲が聴こえてきた。
あ、この曲を聴くと胸が痛む・・・確か2008年の今頃出たはずの曲・・・タイトルなんだっけ?と思い出せないまま歩いた。

今、やっと調べた。「あなたがここにいたら」、そうだった。確か昭仁が結婚した後頃に出た曲だったのはすごく覚えていたから。
ものすごいショックを受けて、一ヶ月くらい落ち込んでいたのを思い出す。ちょうどその頃なんだ、この曲が出たのは。
こもり部屋で静かに聴いていたのを思い出す。

音楽ってそういう記憶も思い出させるんだよね。曲の力ってすごいね。
やっぱり晴一の歌詞っていいなぁ。最近の楽曲はよく知らないけど、昔の歌詞すごかったし、本間さんの作曲もよかったなぁ。

動脈硬化になってそうで不安なため、真剣に歩きつつも写真は撮る。あの鳥なんだろう?とかズームで。
影山ポスターを見つめつつ通り過ぎ(^_^;)、雑貨屋をぶらっと一回りし、一橋の東キャンパスで梅の花や
枝に止まった鳥を撮り。

なんとか駅まで3キロ歩いた。
そして昨日行きたかった、駅の向こうの本屋に行った。もちろんスカジャンロケ確認のため。(^_^;)

本屋さんに入り、今日発売の雑誌を買おうと選んでいると、女の子3人組がやってきて、レジの店員さんに
「ここ、出てましたよね?月曜日」と言ってた!思わず便乗し、「私も見ました!」と言ってしまった私。(^^ゞ
やっぱしビンゴ!先月撮影したんだとか。
店員さん「あんなにしっかり映るんだったら、これ片付けておけばよかった(笑)」
私「知ってるとこが出てくるとうれしくなっちゃって」
と、店員さんと少しロケ話をしてしまったわ。

そういえば、先週放送分の左江内氏の堤さんと笹野さん、立川にロケに来てたんだね。
いつも息子あのへんウロウロしてるのに。私も12月のディナーショーの帰り通ったとこ。
息子「朝早く撮ったんじゃない?」。確かに。でないと人通りは少ないとはいえ、少しはあるからねぇ。
ロケに来たのがぱるるだったら、息子も大騒ぎだったんだろうけど。(^^ゞ

なんて書いてたら、今大野さんのオリーブオイルのCM、初めて見た!今日から放送だもんね。
でもどっちかっていうと、アレグラのサトコのインパクトが強すぎて・・・。(^_^;)


追記2。(自分へのメモ書き)

本屋で目にした言葉。「結果ではなく過程」。
とある掲示板で紅白の相葉ちゃんのことを、「仕事は結果出してなんぼ」みたいなことを言ってた奴がいたけど、
あの時私は「ねーちゃんは誇りに思う」って書いた。(このわしが黙ってるわけないもんね(^_^;))
過程が大事なんだよ。彼はちゃんと結果も出したでしょ?前年より視聴率も上げた。でも得たものはもっと大きいはずだ。
彼の涙がすべてを物語ってる。
「何より自分が楽しむことが大事」って、初ゴールデンMCが決まった中丸にも、ゆうべ言ってたよ。
翔ちゃんだって、あのドラマで「宝物ができた」って号泣してたじゃん。結果はそれぞれの心の中に生まれるんだよ。
陰の努力と過程、それが結果につながる。すべての努力は報われるわけではない、けれど努力と過程が大事。
私も身をもって知ってる。


彩音 |HomePage

My追加