七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年02月12日(日) 自分独自の世界を持ち続けて、自分を保っている。

昨日は散々だった。

息子が銀座線の特別仕様車両を見たいと言うので、運用情報を見つつ、旦那に昼を食べさせてから、
午後渋谷へ向かった。

どれだけ待っても来ない。たまたま半蔵門線の表参道駅での人身事故で、安全確認だの行った影響で、
ダイヤが乱れているということはわかったが・・・。

自分のポリシーには反するが、駅員さんに「今日運行してます?」とたずねてみた。
「走っていますが、いつ来るとお教えすることはできないので」との答え。

・・・・・JRだと丁寧に教えてくれたりするんだけど?

結局1時間半、ジャマにならないよう渋谷駅でひっそり待ったが来なかった。どれだけ冷えたことか。
往復で1時間ちょいなので、それ以上待っても来ないということは、車庫に入ってるということだと自ら判断。
息子も「疲れてだんだんイライラしてきた」と言い出した。

我々が渋谷に着く1時間ほど前の、ツイッターでの遭遇情報を見ていた息子。
またもツイッター。すぐに上げるんだよね。本当に便利なツールだこと。←完全にイヤミ(=_=)
「人のそういうの見るとイライラするから嫌」と言った私に、「別に僕はそう思わないけど」と答えていた息子だが、
さすがに1時間半も待つと、「ほら、自分が遭遇できてないのに、そういうの見るとイライラするだろ?」と言うと、
「わかる」と言っていた。

本音を言いすぎな親だと思う。けれどそれが本音で、息子には本音がいちばん通じる。

やってきた普通車両に乗って、表参道まで行き、一応駅員さんに聞いてみた。
駅員さんでも全て把握していないんだな。だって運用情報、別編成に変更になってたの知らなかったもん。

一旦表参道で改札を出て、即また入った。渋谷へ戻ってから中野に寄って帰ろう。

渋谷へ着くと、鉄ヲタが多数待ち構えていた。くまモン電車を狙う人が昨日は多かった。
我々が乗ってきたすぐ後にやってきたくまモン電車。息子も例に漏れず撮ろうとデジカメを構えていたら・・・
そこで事態は発生した。

「ちょっと座ってもらえます?!」

高校生くらいの男の子の物言いに、息子はキレて、すたすたとあっちへ行ってしまった。
男の子は「別に撮るなって言ってるんじゃなくて」と言いかけていたが、息子には頭の部分のストレートな言葉しか
聞こえていない。

あー、やっちゃった・・・。

「そっちで撮ればいいじゃん!」と息子に言い、私はその男の子と母親らしき人の元へ戻った。

「うちの子しょうがいがあるんです!デカいのでジャマしてごめんなさい!!(半怒)」と言ってしまった私。
おとなげないってわかってる。
その親子も「ごめんなさい」と答えた。

でも本当はもっと言いたかったんだよ。だって今までの苦労の歴史があるから。健常児とその親にはわからない苦労が!
あんたたちにわかる?!って。

その後、駅員さんにたずねてみた。

私「今日特別仕様車両走ってます?さっきあっちのホームで1時間半待ったんですけど、来なくて・・・」
駅員さん「銀座線ってだいたい1時間ちょっとで往復するんですよ。だったらもう車庫に入っちゃってる
     可能性が高いですね」
私「ですよね?」

鉄ヲタじゃないがそのくらいはわかる。

それと、さっきの顛末を駅員さんにも愚痴ってしまった。てか、またもクレーマー。(-_-;)

「私たち鉄ヲタじゃないんで、座れとか鉄のマナーとか知りませんし、だいたい他にも線ギリギリに立って
 構えてる人もいたんですよ?なのに座れとか言われて、そういう嫌な思いしたくないんですよ!
 どうにか注意してもらえませんか?!」

駅員さんは「あー、それは申し訳ありません」と言ってくださった。謝らせてしまった。申し訳ない。
駅員さんでも全然対応が違う。そう、人それぞれ。

中野に向かう電車の中で、私は息子に言った。

「所詮人はそんなもん。いい人ばっかりじゃない。優しい人に逢ったら、この人はいい人だなと思いなさい」

親が教える言葉としては間違っているかもしれないが、息子には上っ面な言葉じゃ通じない。

最近、仕事場でも息子はキレることが多くなったそうだ。スタッフでもモノの言い方がひどい人もいるらしい。
少なくとも息子にはそう聞こえるようだ。
家に帰ってきてもそのことを全部言わず、自分自身で抱えたまま、仕事帰りにUFOキャッチャーで発散して
帰ってきたりするようになった。
たぶん、中学生くらいの思春期の精神状態に近いんだろう。
仕事場でのしょうがい者の同僚でも、心配してくれる人もいるらしい。それはありがたい。
なかなか難しいな・・・。あそこでダメなら、企業就労なんてまだまだムリだ。

中野に着いてからは、駅のホームから一番搾り広告を撮りまくり、親子共々UFOキャッチャーで発散し、
10日に出たばかりのCasa BRUTUSで翔ちゃんが行っていた、ブロードウェイの事務所とお店に行った。
カフェで一息。
写真もあちこちで撮りまくり。やっと満足。

ブロードウェイでけっこうデカイ買い物をしたため、袋が大きくて、帰りの電車でジャマになりそうだった。
「これはしっこに置けるかな?・・・ムリか・・・」と私が諦めようとしたら、隣に立っていたサラリーマンのおじさんが、
わざわざ自分のカバンをよけてくれた。
「ありがとうございます!」とお礼を言った。

おじさんが降りる時、「先ほどはわざわざお荷物をよけてくださってありがとうございました」と更にお礼を言った。
「いえ」とおじさんは微笑んで降りて行った。

息子には「嫌なことがあったらなおさら、いい人に優しくされたらお礼を言うんだよ」と伝えた。 

それが昨日のできごとだった。



今まだ息子は寝ているので、「私の教え方間違ってる?」と、起きてきた旦那に問いかけてみた。
返事なし。言うだけムダだった。家の中でもこうなんだよ。人ってそういうもんだ。思い通りになんかならない。
イヤホンをして嵐さんの曲を聴いた。聴いてたら書けなくなったので、とりあえずイヤホンはつけたまま書いている。


自分独自の世界を持ち続けて、自分を保っている。
それしかできない。
これからも息子には本音で語っていく。




追記。

↓暴言吐きまくってます。近寄らないでください。






私は今朝も早めに起き、今日も昨日のリベンジに行くと言っていた息子のために、まだ特別仕様車両運用情報のサイトを
調べていた。普通車両も含め、全然情報が上がっていなかった。

お昼過ぎまで寝ていた息子、対してお昼前から少し寝てしまった私。
昨日冷えたせいか、朝からおなかがゴロゴロしっぱなしだったからだ。
目が覚め、遅めのお昼を食べさせていると、息子が、「クラクラして起きてられない。気持ち悪くなりそう」と言い出した。

あー、やっちまった。昨日、私が粘って1時間半も待たせていたせいだ。私も冷えたが、息子の方が弱いんだ。
なんだかんだ言って、私は耐えられる、耐えてしまう。けれど息子にはムリをさせてしまったんだ。
が、一気にいろんな思いが爆発し、怒鳴り出してしまった。

「あーもー、あいつらのせいだ!」と私は怒鳴った。私は時々嵐さんのことをあいつらと呼び、暴言を吐く。
勝手で申し訳ないが。(=_=)

「いっつもそうじゃん!いっつもあいつらに振り回されんじゃん!!もううんざりなんだよ!!
 それになんであんた(息子)は、あたしが撮った写真で満足しないの?!待つのがしんどいんだったら行くの我慢しなさいよ!
 ったく、あんたたち二人とも(旦那&息子)だよ!具合悪いなら医者行って、薬飲んで寝ろ!!早く治せ!!
 いちばんしんどくなるのはあたしなんだよ!?あんたたちがいるだけでいっつもごはんの心配しなきゃなんねーんだよ!
 あたしはごはんいらねーんだよ!あんたたちがいなきゃ、ゆっくり休むこともできんだよ!!だったら早く
 医者行って薬飲んで寝て早く治して、外出てけ!!あたしの自由な時間返せ!!」

左江内氏のキョンキョンどころじゃない、もっと大声で暴言を吐いた。

息子もお昼の後寝て、私もその隣でフテ寝した。

息子「(嵐ファン)やめちゃえば?」
確かにそうだ。

息子「なんでいっつもあっち(都心)なの?こっち(多摩地区)は無視されてるよね」
私「東京の中心はあっちなんだよ。だからあっちの家行きたいんじゃん。嵐関係なく、あっちの方が便利だもの」

でもわかってる、親子共々様々なファンをやめられないってこと。
息子もほとぼりが冷めれば、またネットで情報集めて、私に全部教えてくる。私は最近一切調べていないのに。
知ったら行かずにはいられなくなる。それもわかってるから。

嵐、リラックマ等々、キャンペーンするなら津々浦々でやってくれ!いつも都心以外は割が悪い。
こうやってムリしてる奴らがいるってこと、キャンペーンの主たちは知るべきだ!誰のためのキャンペーンだ?
ファンあって客あってのおまえらだろーが?!
また他の関係各所に嘆願書送るぞ?!そんくらいやりかねないからな?わし。



追記2。

書いても書いても紛らわせない苛立ち。

結局夜になり、息子はやっと起き出し、何事もなかったかのようにごはんを食べた。
もしかしたら、昨日のできごとが精神的にもよっぽどこたえたのかもしれない。リベンジへの拒絶反応だったのかも・・・。
昨日もカフェで、「鉄ヲタ怖い。大嫌いになった」と言って、あの時せっかく撮ったくまモン電車の画像を
「怖いから消していい?」と、私にたずねながら消してたもんな。

そういうわけで、遭遇した鉄ヲタの運が悪かったってことだ。まぁ誰よりもいい画が撮りたいってことは、
ファン心理と同じ。私がイチバンってやつだから。ヲタもファンもやっぱり二度と仲良くなりたくないな、私は。

それと、早く終わってください、あの広告電車。ああいう宣伝方法、諸悪の根源です。
でもって撮り鉄!あの狭い方の到着ホームで構えてんじゃねーよ!降りる人のジャマだし、危ねーだろが!?!
せめて少しは広いとこで引っ込んで待ってろよ!?私も今回で鉄ヲタに悪印象抱きましたので。

(うちらは到着じゃなく発車のホームの広いとこで、引っ込んでジャマにならないように1時間半待ってましたので。念のため!)


彩音 |HomePage

My追加