七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2016年12月22日(木) 疲。

取材も入るってことで、多少掃除でもしとこうと実家に行った。

その前に渋谷に寄り、年賀状トレーラーが来ないか待ち続けてしまった、雨の中1時間半。(=_=)
あと10分だけ待とう、とそれを続けて1時間半。嵐さんの年賀状CM、モニターじゃなくてなんていうの?なんたらビジョン?
あーもーわかんない!こういうとこがトシなんだよ!!イライラする!!とにかくCMが流れたの、いったい何回見たことだろう?
あそこにずっと立ってたわし、天カメにも映ってたんじゃないかと思う。(-_-;)
結果、遭遇できなかった。がっくりしながら実家へ。

息子は今日も午後仕事が休みだったので、私と入れ違いに渋谷に行って、1時間待ったそうだが、やっぱり来なかったらしい。

あのさー、前も言ったけどさ、小出しにするのやめてくれないかな?(T_T)
このレア感が、どうにもこうにもいてもたってもいられず、私を駆り立てるんだよ、ムリしてでも。(日本語変(=_=))
同時に息子、どこをどう調べるのかわからんが、わしの耳に入れないでくれ!

実家の家の中の掃除はたいしたことなかったのだけど、玄関先が・・・。
葉っぱやら枝やら、伸び放題の植物が。はいてもはいても出てくるゴミ。
腰も腕も足も痛い。汗だく。家の中の方が気温低い。
仏壇の前で何度も拝んだよ。「お父さんお母さんごめん」と。
「こんな散らかった家の中映すつもりか?!恥さらしもいいとこだ!!みっともない!!」と言う両親の声が
聴こえてきそう、というか、生きてたら絶対言うだろう。
いい意味でもそうじゃない意味でも、世間体をすごく気にする親だったから。
夢に出てきそう・・・・・。ごめんね、勝手に決めて。

掃除を済ませた後、「また来るね。今度は取材当日かもしれないけど・・・」と告げて、実家を後にした。

どうしても納得いかなくて、帰りにもう一度渋谷に寄った。30分粘った。が、やっぱり来なかった。

あのさー、もったいつけるのやめてくれない?どこ走ってるんだよ?わしのトータル2時間っていったい・・・。

それでも懲りず、京王新宿駅のホームの嵐さんを撮ってから帰宅した。もう根性のみ。
超混み混みの京王線に乗って、クッタクタのからだで立ちっぱなし。窓ガラスは熱気でくもっていた。
乗換え時間1分をなんとか間に合わせるという、これまた根性。

明日は夕方は美里のディナーショー。即帰ってMステ。いつ年賀状作成するんだ?時間も私も足りない。


以下、たまにはマジメな話を。

「君に捧げるエンブレム」。完成疲労、あ、いや(^_^;)披露試写会では、翔ちゃんゴキゲンで、ファンサ
(ホントはこういう言い方もあんまり好きじゃないんだけどね、わし)もしてくれたとかなんとか?
ファンという生き物は、「ワタシがイチバン」っていう生き物だということを、長年のファン人生で学んだ。
嫌な思いをしたことも数え切れないほどあった。
だから基本的に人のブログは読みたくないんだけど、つい読んでしまった。後悔。
ファンサービス、ライブでやらずにいつやるの?(一句?)って私は思うけど。←ごめん、根に持ってる(-_-;)
知らない方が幸せなことは世の中けっこうあるよね。

いや、そういう話じゃなくて。

昔、柳葉がNHKのドラマで演ってた役にちょっと似てるな、と。
彼は確かアメフト選手だったかな?試合中のケガで車椅子生活になるっていう。
彼女はかいがいしく彼の世話をするのだけれど、彼は彼女の将来を考えて、自分から別れを告げたんだった。
当時と今とじゃ福祉サービスも違うから比べられないかもしれないけれど、ハッピーエンドじゃないってことも
世の中たくさんあると思う。そっちの方が多いんじゃないかと。

気づけば、私の親戚にはしょうがいのある人が何人かいた。
父方に一人、母方に一人、父の継母である祖母の親戚に一人。それぞれ身体、知的、精神と、症状もいろいろ違っていて、
それぞれたいへんな状態を見たり関わってきた。他にも、病弱やら重いしょうがいで幼少時代に亡くなった子もいる。
私も血のつながりがあるわけじゃないから、遺伝というわけじゃないけれど、何の縁なのかしょうがいのある息子を授かった。

ドラマみたいに綺麗事ばっかりじゃないよね。ドラマだからこそドラマくらい綺麗事でもいいのかもしれない。

もちろん、あのドラマを否定してるとかじゃないよ?たぶんきっとぼろぼろ泣くと思う。
ただ、人とは違う見方をすると思う、私は。当事者に近い立場にいるような気がするから。
ドラマであっても、もちろんその人にしかわからないんだけどね、本当のところは。わかったふうな口はききたくないから。
感動の一言だけでは終わらない何かが残るんじゃないかな?と。

どんなことがあろうと前を向いて行くことしかできない。それだけはわかる。


彩音 |HomePage

My追加