七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2016年12月02日(金)

渋谷に嵐さん年賀状広告があるというので(昨日の息子からの情報(-_-;)。こういうのサクサクッと調べてくるとこは、
なんでフツーなんだろう?)、なんと耳鼻科診察前に行くことにした。
息子を送り出した15分後に自分も渋谷まで出かけ、写真を無事撮り終わった後、耳鼻科へ向かった。

混み混み電車内で半ば具合悪くなりながらも、めちゃくちゃ辛抱し、よく渋谷まで行った。大好きなことのためならば頑張るわし。(^_^;)
途中駅でも車窓から嵐さん一番搾り広告をチェック。
○○駅は誰々と、すかさずメモ。ニノとJだけなんだなぁ、東京地区は。5人バージョンもないし、やっぱり遠出しないと
翔ちゃんはいないんだなぁ・・・。茨城も滋賀もちょっとムリだ。

三鷹駅に着くと、いつもは先に寄らないのに、なぜか今日はお医者さんに行く前にちょっと寄ろうかと駅ビルに向かった。
すると、昔から好きだったイラストレーターさん(雑貨アーティストでもある)が臨時出店しているという看板を発見。
しかも今日からだった。今日お医者さんじゃなければ、気づくこともなかっただろう。

お店を覗くと、なんとご本人がいらっしゃって、お話もさせていただいた。
以前我が市内の雑貨屋さんで作品展があった時も、出向いて絵本を購入させていただいたことも、
昔から雑貨の雑誌で拝見していたことも、高円寺のお店にお伺いしたことがあることも、いろいろお話しさせていただいた。

この方のイラストはとてもかわいい。私はやっぱり絵が好きなのだ。

一冊の絵本を手に取り見ているうちに、涙があふれてしまった。最後に主人公が永遠の眠りにつくお話なのだけど、
自分の気持ちにめちゃくちゃ重なったから。
母と父が相次いで他界したこともお話したら、話している間も私よりも目にいっぱい涙をためて・・・
親御さんを亡くしたお友達にこの絵本を贈ろうとしたんだけれど、人によってはタイムリーすぎて辛すぎるかもしれないから、
贈るのは遠慮したのだとおっしゃってた。
感性をお仕事にしてる方は、心のひだも大きくて深いんだと実感した。

私の名前とサインとイラストを入れてくださり、色鉛筆を忘れてしまったので、期間中に来てくれたら
今度は色をつけたイラストも添えられるので、よかったら寄ってくださいと言ってくださった。

「明日、父の三回忌なんです。もしかしたら父が呼んでくれたのかもしれません。気持ちがほっこりしました。
 ありがとうございました」とお伝えして、何度も挨拶しながら立ち去った。

あたしはやっぱり絵が好きなんだ。絵に癒されるんだ。この好きなことは一生続けていこう。
描けない時があっても、描いている時は自分らしくいられる。自分に戻れる。
1歳半から絵を描くことが好きだったんだもの。紙と鉛筆があればよかったんだもの。忘れずにいよう。

久しぶりに再会できたまえをけいこ。さん、とても感謝しています。ありがとうございました。m(_ _)m
さっき本棚を探してみたら、まえをさんのお部屋が載ってるインテリア雑誌、ちゃんと残ってましたよ。
かれこれ16年前の雑誌ですけど。あのお部屋のインテリア、ものすごく好きでした。

三鷹という街、半年前の草村礼子さんといい、なんだか不思議な縁のある街だなぁってあらためて思う。


追記。

私が最近翔ちゃんのイラストを描いていたのを見て、息子も描いていた。
やっぱり久しぶりに描いたせいか、特徴をつかむのが鈍り、「似てない!」と紙をくしゃくしゃにして捨てていた。
(私が息子より先にそれをやっていたため(^_^;))
昨日は息子、芯が振って出るシャーペンとドクターグリップのシャーペン、王道のMONO消しゴムを買ってきた。
今日は、やはり王道のマルマンのスケッチブックを買ってきた。
どちらも私が買って使っているのを見ているので。形から入るとこも似ている。
そして気合入れてまたイラストを描こうとしているようだ。血筋?(^_^;)


追記2。

実家のごくごく近所でロケをやったという今期のとあるドラマ、先日の放送録画したの見たら、
実家の門扉と庭と物置がしっかり映ってて、家族3人で大盛り上がりした!(爆)
明日、三回忌だから実家行ってくる。お父さんお母さん、うちが映ったよー!(^_^;)


追記3。

さっきテレビ見てたら、今度はうちのマンションの隣の棟が映ってた!(笑)
なんなんだ?今日は!?(^_^;)


彩音 |HomePage

My追加