七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2011年07月01日(金) いろんな感情が渦巻いた日

特学の行事(多摩地域の球技大会)があり、お弁当作りの日だった。このために数日前から相当具合が悪く・・・。(-_-;)

グダグダになりながらもお弁当も作って、無事息子を送り出した。
今日は息子、初めてひとりでバスに乗って駅まで行く。それだけでもエライことだったのに。

家事を一通り済ませ、私も行事のある体育館へ向かった。本当はとても行ける状態ではないと
思っていたのだが、中学最後の年だし、少しでも見ておきたいから。

息子の出ていた試合、見ているのがつらかった。その時感じた思いを、ここに正直に書くのははばかられるくらいだが、
やっぱり私にはガマンができない・・・。

自分の子供がまったく活躍の場もなく、やる気なしで立ってるだけの姿を見て、平気な親御さんっていますか?

今まで何度味わってきたんだ、こういう思い。保育園で、小学校で、中学入ってからも。
そしてやっぱり悔やんだ、もう少しもう少し普通学級で頑張らせればよかった、と。
私自身が疲れ果て、もういいか・・・と頑張るのをあきらめてしまったのだ、と。
悔しさで胸がいっぱいになり、試合から戻ってきた息子に、食ってかかった。

他のお母さんは「がんばったねー」的な空気で笑ってるのに。私にはできないんだよ、違うんだよ、
他の人みたいにはできないんだよ。
申し訳ないが、その試合展開でレベルで、笑ってられる気持ちがわかんねーんだよ。

「なんなんだ、あのザマは?!ボールが来たら相手のを叩き落とすくらいに食らいつくんだよ!!
 それが試合なんだよ!!ただぼーっと突っ立ってるだけじゃん?!こんなのもう見てらんねぇから帰る」

そう吐き残して、本当に帰った。正確には途中まで。早お昼を食べないと、私はいつも気持ちが悪くなったりするので、
途中で昼食を取ったのだ。食べてるうちに、少し冷静になれた。

このまま帰ったら、自分が負け組じゃないか。逃げちゃいけない。見るんだ。と自分にもハッパをかけ、
すぐさま引き返した。

次の試合は始まっていた。相変わらずの試合展開で前半終了。
(本当は私は、おーし!!行け行けぇ!!とか大声を出して応援するタイプだが、ひとりだったので出せず。
 まぁ知り合いがいても声を出せないのだが(-_-;))

後半が始まり、ゴール近くの息子の元へボールがやってきた。息子、チームの子にパス!!
「よし!!」と思わず手を叩いた。気付いたら汗びっしょりで、涙がにじんでいた。
パスできた自分に、息子も満足そうな顔をしていた。

戻ってきた息子、「2回パスできたよ」と言っていた。
私は今日初めて息子に、「頑張ったねー!!」と言えた。できるまで頑張った自分の高校時代の体育を思い出した。
私のたたきつけた言葉は、少しは息子のやる気に届いたんだろうか?

できないこと苦手なことに、果敢にチャレンジしていく力。この力が息子にはいちばん足りない。
どうやって学ばせていけばいいんだろう?
人に負ける以前に、自分に負けちゃいけない。それはいつでも私自身が思ってる。


彩音 |HomePage

My追加