七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
今日起きてたのは、昼食前後1時間ずつ、夕食以降。それ以外は全部寝ていた。(-_-;) 私は食器など洗い物をためない。(洗濯物はためるけれど(-_-;))必ずその日のうちに洗うのだけれど、 ゆうべは遅くなってしまい、夜中にガシャガシャ音を立てるのも嫌なので、そのまま寝た。 そして今日のお昼にやっとそれを洗った。 どうしても月曜日に必要なものだけ洗濯して干した。浴室乾燥で確実に乾かすことを選んだ。 外に干したところで、旦那が気をきかしてしまってくれるわけないし、結局最後は浴室乾燥で乾かすことになるから。
昨日の私の状態を見て、旦那もあまりに自分が息子の相手をしていないと思ったのか、息子をつれて出かけた。 もちろん車。車以外なら絶対に出かけない。でも行ってやれやれと思うのもつかの間、約1時間半で帰ってきた。 やっと気持ちがラクになったと思ったのに、またも窮屈な精神状態になり、寝た。もう寝ることでしか、気持ちを逃せない。
寝たきりだったので、夕飯は旦那がお弁当を買いに行った。
旦那と息子がお風呂に入っている間に、洗い物と洗濯物(明日に必要なものだけ)をたたみ、 息子の明日の用意をして、またもこもり部屋にこもって、自分を保とうと思った。 ふと、昨年秋くらいから具合が悪化したことを思い出し、突然泣き出した。お風呂に入らなきゃと思えば思うほど 涙は止まらず、トイレに入っても泣いていた。
お風呂に入った頃は、もうからだが冷え切っていて、言葉も出なかった。お湯につかっても、私のからだが冷たすぎるからか、 どんどんお湯がぬるくなっていく。私のからだもカチカチになっていて、血液が回っていないのがよくわかる。 自分では肩がつかめないくらい硬くなっていて、肩をマッサージしようとするとめちゃくちゃ力を要する。 足のつぼを押したり、肩のこりをできるだけほぐしたり、首のツボを押したりしているうちに、 少しずつからだの血流がよくなってきた。昨日私のからだがあちこち痛くなったのは、血が止まって流れていない状態なのだと、 流れ出した状態を味わうとよくわかる。
やっと土日が終わった。今日初めてパソコンの前に座ってこれを書いている。 でももう少ししたらもう寝なきゃ。疲れ果てているので、今の私にはここに吐くことと、寝ることしかできない。
今週は月曜と金曜に学校行事があるけれど、これもパスさせてもらう。でないとまた発作が起きること、 たぶん間違いないから・・・。(-_-;)
|