七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
朝になってやっと気づいた。丸12年経ったんだ。
あの日も夜中の3時頃目が覚めて、なんだか寝付けなかった。朝も今日と同じように調子が悪くて、 確かずっと横になっていた。私が震災に気づいたのは夜の9時過ぎだった。
95年は私にとっても忘れられない年だ。いろんな事件があった中、世紀末だなと思いながら、 なぜか子供を産もうと思った。
妊娠がわかったその数日後から、ツワリがやってきて、9月末から入院、一時退院し、再び入院、 退院したのは12月の半ばだった。退院してからも吐き続け(お食事中の方ごめんなさいm(_ _)m)、 翌年の春、ようやく吐かなくなった。そして息子が誕生した。苦しい出産だった。陣痛や出産自体の痛みとかもう感じないくらい、 私にとってつらい出産だった。産まれたのに産声が上がらないことがどんなにかなしいことか、あの時からもう始まっていた。
その息子が、今朝も元気に「いってきまーす」と登校して行った。 あの頃おなかの中にいた子が、もう10歳になった。私の背をすぐに追い越すくらいに大きくなった。 何年経っても鬱の原因となった苦しみはぬぐえないけれど、私のそばにいてくれる友達や家族が増えた。 幸せなことだよね。
今日は息子の歯医者の日。頑張って行ってこよう。
追記。
今日はお迎えギリギリまでたっぷり寝た。そのせいか精神的に余裕があった。先週はなさすぎた。 お迎えに行っても、他のママたちと何気なく会話できた。その勢いで歯医者にも行けたし、 私の余裕を息子は鋭く感じ取るから、今日の治療の時の状態は、先週とはえらい違い。おりこうに口を開けていた。 ただね・・・次回の予約が同じクラスの子と一緒になってしまった。息子がその日がいいと言い出したから。 しかもあの苦手な「空気読めない」ママとアネゴの間の時間。たぶん学校のお迎えからずっと一緒になるだろう。(-_-;)
どうしよう・・・大丈夫だろうか?今日の時点では大丈夫だと思うけど、その近辺になったらどうなってるかわかんない。(-_-;) 疲れ倍増かもなぁ・・・。(-_-;)どうしてもダメそうだったら、予約の日ずらそう。(-_-;)
空気読めないママはマイペース&クール(歯医者さん談(^_^;))だから、もしかしたら一緒に行くことはないかもしれないけど、 そうだった、私が頼りにしてるって思ってるからなぁ、「一緒に行きましょーよー☆」って言い出す可能性大。 でも息子は、みんなと一緒だとうれしいんだよなぁ。 アネゴと一緒はいいんだけど、二人とも一緒だとどうなるだろう・・・。最近は予測ができない・・・。(-_-;)
|