七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2006年09月24日(日) ひとりになれないと、自分自身を取り戻せない

昨日も今日もひとりになれなかった。先日の一件だけではなく、息子は大きくなればなるほど、
どんどんベタベタするようになって、離れなくなった。

苦しい。正直苦しい。

今、旦那と息子がお祭りのおみこしを見に行ってるから、やっとひとりになれて、日記が書けている。
そうでないと、パソコンすら落ち着いてできない。パソコンはリビングにあるからね。

ゆうべは、夜中にやっとひとりになれたと思ったら、いちばん書きたかった文章が、もう書けなくなっていた。
そして、こもり部屋で横になったら寝込んでしまい、気づいたら外が明るくなっていた。

今日もムリして3人でお祭りに出かけた。私が一緒に行くと息子が喜ぶからだ。
お祭りで、同じ特学のママ友に会った。おしゃべりするのは楽しいはずなのに、やっぱり後で落ち込んだ。
仲良しなんだよね、そこの家族は。ちゃんとパパもそばにいる。私がママ友と話している時、
うちの旦那は必ず別のところに行っていて近寄らない。いっつもそうだ。人から離れている。
私とはまた違った人嫌いなのだ。

落ち込んだ理由もまた別にある。「あぁ、話さなきゃよかったな」とまた思ってしまった。
いつもその人には気を許して調子に乗って話してしまって、後で落ち込む。
「こんなことたいしたことじゃないのに」って思われてるんじゃないかって、私が勝手に感じてしまうのだ。
昨日携帯を買ったことはここにも書いた。私にとっては「やっと」のことだったので、つい話してしまったのだが、
他の人には「たいしたことじゃない」んだろう。
価値観って、家の中だけじゃなくて、各家庭でも違うから。
確かに「PHSだって電話もメールもできるんでしょ?」だよ。そうやってずっとやってきたよ。でも世間がみんな
カメラ付きケータイの時代に、私だけボロボロのPHSは悲しかったんだよ。やっとやっと持てたから、つい喜んで話しちゃったんだよ。
彼女に悪気なんてひとつもない。私の会話に付き合ってくれるいい人だから。でも、悪気がないからこそつらい時がある。

やっぱり私は言葉が怖い。いつの間にこんなに怖くなってしまったんだろう。どうしてこんなに人が怖くなったんだろう。
今日も疲れた・・・。


彩音 |HomePage

My追加