七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
2006年09月20日(水) |
午後は歯医者さんへ(母、気分どんより(-_-;)) |
息子がゆうべ歯が痛いと言い出したので、今日は連れて行かなければと、いろいろ歯医者さんをあたった。 以前、うちの近所の歯医者さんで、先生にもんのすごいことを言われたので、それから連れて行くのが 怖くなってしまっていた。 療育関係のとこの歯医者さんとかもたずねたけど、やり方がどうも息子には合わないと思われたため、 同じ特学の子供たちも行っているとこに電話したら、放課後に行けるちょうどいい時間が予約できた。 学校にお迎えに行って、そのまま歯医者さんに連れて行く予定。 どうなるだろう、息子。暴れたり泣き叫んだりするだろうな・・・。(-_-;) 母も朝から海の底漂ってる。(-_-;)なんとかして連れて行く。というかその前に、あんまり動ける状態じゃないんですが。(-_-;) でも、ちょっと外出てから迎えに行ってきます。
あー・・・気が重い・・・・・・。(-_-;)(-_-;)(-_-;)
午後5時半、帰宅。ヘロヘロです。(-_-) 歯医者さん、うちのクラスの子相手にしてるだけのお方!!思ったとおり嫌だと逃げ回る息子に、 鏡を持たせて見せながら、上手に口の中をささっと観察。どことどこが虫歯か、看護師さんに伝えていく。 ただまだ下の歯しか見れなかったので、今度は上の歯を見てくれるらしい。 「今日はもう見るだけでおわりだよー」と先生。 先生曰く、何回か通ううちに友達になって、それから診療するというのがいちばんの近道だとのこと。 「みんな最初はこうですよ。何回か通ううちに慣れて、治療できるようになるでしょう」 さすがだ。そうでなくちゃねぇ?小児歯科の先生は。近所の医者、ありゃなんだ?!同じ医者とは思えない。 息子が行ってる床屋さんも、かつて行った美容院の人も、おんなじこと言ってたよ。 嫌がるものをムリヤリやって、怖い経験をさせてしまったらダメ、と。二度と来ないってこともある、と。 床屋さんと美容師さんがそう言うのに、肝心な療育関係の歯科や小児歯科と呼ばれるようなとこの先生が、 「ムリヤリ」押さえつけてやるようなことしててどーすんだ?!(-_-)なんかアホらしくなった。 旦那もそうなんだよね、息子の爪を切る時。ムリヤリ押さえつけてやるから、息子が号泣する。 何にもわかってないんだよね、旦那も。アホちゃうか。毎回毎回そうだったら、少しは学習しろよ。 頭いいくせに、息子が何で泣くのか学習できないんだよね。ったく。(-_-) って、口ききたくなくて、旦那にそのことを言わない私も悪いんだけど。(-_-;) いつか気づくかなと思って。でも無駄なんだよね、やっぱり。期待するだけ無駄だ。ちゃんと言おう。(-_-)
もとい。 先生の言葉に私も怯えることがなくてほっとした。この先生だったら、何回か通ううちに慣れて、虫歯も治してもらえるだろう。 それと、「このくらいの虫歯は、子供ならよくあることで、急激に進行することはないです」と。 「痛くない方で平気で食べてしまってる子もいますよ」ですと。それを聞いて、母自身も安心した。 時間制限にものすごく弱いから、そのくらいのことを言ってもらえると助かる。 母が鬱だということも伝えたら、「あららら、それじゃお母さんもたいへんだ」とおっしゃっていた。(^_^;)
クラスのママ友が言ってたけど、確かにこの先生、ちょっと変わってるしツワモノだ。(^_^;) 例えて言うとムツゴロウさんみたいな感じがする。←息子たちは動物?(^_^;)
私信:おともだち、ここなら大丈夫かもよ?(^_^)って、うちのクラスみんなここ??(笑)
そうそう、治療らしい治療もしなかったから、その後、歯医者さんのすぐ近くにある公園を散策させられた。(-_-;) そっちの方がしんどかった。だってさぁ、傾斜地にある公園だから、上り下りがけっこうあってさぁ、 全部歩かされたの。(-_-;)でも建ってる建物や庭の感じが、母の子供時代のぼろ家に似ていて、 とっても懐かしい気持ちになった。私が生まれる前に死んだ大じーちゃんは、家や庭にこだわりがある人で、 そういうとこにお金かける人だったから。当時の流行の建物と庭だったのか、よく似ている。 大きさは比較にならないほど小さいけど。(^_^;)
疲れ果てたから、その後そばのスーパーでお弁当とお惣菜を買って、ついでにパンも買った。 げっ!!また散財しちゃったよ!!(-_-;)だって高級スーパーだったの気づかなかったんだもん。 地元にあるけどあえて入ったことないとこだったのに。 ま、疲れてたからいいか。(^_^;)
追記。
歯医者さんの外観とインテリアがレトロでかわいい!!歯医者さんだって気づかなくて、通り過ぎちゃったくらい。(^_^;) 診察室は、ファイアーキングのカップみたいなミントグリーンっていうか、診察の椅子の色もキャビネットの色もそれ。 レトロ調で、母、インテリア的にも安心感。(^_^;)
追記2。
別世界の住人みたいで嫌だ、と旦那に言った。カメラ付きケータイじゃない人なんてイマドキいない、 精神的に肩身が狭い思いをするのは嫌だ、と旦那に言った。そしたら、自分で各ケータイ会社のサイト見て、 料金調べて、今のより安くなるか自分で計算してからにしろって言われた。 理数系の言いそうなことだよな。(-_-;) 世間の旦那さんってこんなこと言うの?ここまで金計算にうるさい人いるの? 携帯買う時変える時、世間のお母様方は、こんなに細かく調べてますか? あぁ、調べるさ、調べても旦那の納得行く答えなんて返せないんだろうけど、調べるさ。 世間ズレしてないカメラ付き携帯に変えられるんならね。(-_-) 世間の皆様、旦那ってまぢでドケチだと思いません?思うでしょ? 誰か「思う!!」って強く言ってぇーーーーっ!!/(0П0)\←小梅太夫風 ↑独り言なので気にしないでください。(^_^;)
|