七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|will
この日記を書くにあたり、息子が産まれるまで及び産まれてからのことを、書いておく必要がありますよね。 ちょっと(かなり?)長くなると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。
1995年9月中旬、妊娠発覚。 それから一週間もしないうちにツワリが始まる。 妊娠発覚の前に、食道付近を傷つけてしまい喉から出血、 処方された薬を飲んでしまっていた。 大丈夫かな・・・そのことばかり気になっていた妊娠初期。
でもそんなことは忘れてしまいそうなほど、ひどいツワリに襲われる。 吐くものがないのに吐き続け、胃液、胆汁(お食事中の方はごめんなさい)まで吐き、挙句の果てに、 食道付近の傷もあったせいか、吐血のような状態に・・・。 つらい。
食事はおろか飲んでも吐く生活に、ついには入院することになる。 退院しては再度入院し、計2ヶ月半に及ぶ入院生活。点滴の針の打つところがないくらい、点滴し続けた。 今でもその痕は残っている。 安定期に入った12月初旬(妊娠5ヶ月)、やっと退院。 しかし、退院後も頻度は減ったものの、吐く生活は、妊娠9ヶ月ごろまで続いた。
苦しくてつらくて楽しいと思えない妊娠生活。 日々FMラジオを聴いて過ごした。 だから私の胎教音楽は、当時ラジオからよく流れていた 「ズルイ女」と「ガッツだぜ」。 このせいなんだろうか、今でもつんくだけはちゃんとわかっているたーぼー。 そして、イントロ当てがなぜか得意。 音楽好きなのは、私の影響らしい。(笑)
穏やかな妊娠生活は、ほんの1ヶ月ほどしか続かなかった。 そして・・・そろそろ陣痛を迎える日がやってくる。
|