私の生き方
DiaryINDEXpastwill


2001年10月19日(金) 逃亡2日目。

おはようございますー・・・。

祖母の家のすぐ裏は川でせせらぎや、鳥のさえずりがよく聞こえる。
すごく居心地がいい。忘れてたなんかを思い出させてくれたような…。
そんな感じ。ほんとにすがすがしい朝ですよ!
ま、いわゆる自然に返ろう!ってな感じですか。
ふと、携帯を見ると、ココは圏外で電波も届かない。
いいねぇー…。(いいんだ?笑)なにもかも忘れて自然に返る。
こういうのたまにはいいよねぇー・・・。たまにはねぇー・・・。
TVもそう見る事なく、楽しみと言えば、【飯】と【風呂】だ。
朝、好きな時間に起きて朝ごはん。
私はパン派なので、食パンとヨーグルト。
食べたと思ったらもう昼御飯の事が頭をよぎる。
昼…。。。何にしよう?何を食べよう?
少し動いて汗をかいたら、即、お風呂。
24時間沸いてるお風呂。どっかの健康ランド並。(笑)
裏は山なので、窓を少し開けて露店風呂気分。気分は上々。
そりゃ、『いい湯だなぁ〜♪…』って鼻歌も出るわな。いやん♪(/o\)
そうそう、今日は田舎豆腐を頼んでるから、商店に取りに行かなくちゃ!
注文があった数しか作らない。作る曜日がきまってる。
無駄がない。しかも、お豆腐大きいわりに1個¥150ときたもんだ。
6個も頼んじゃった!ぐへっ☆
1個はココで食べて帰るとして、あと5個は実家と自分のトコにおみやげだな。
お風呂から出ると、玄関にお豆腐らしきものがドンッ!と置いてある。
あれ?どうなってるの〜?
「ばぁ〜ちゃん!ばぁ〜〜〜ちゃん!!(どこや?)お豆腐あるけど?」
『ああ。ほしたら持ってきてくれたんやな。いつもの事や。』
「へ?」
誰もいない家に(鍵かかってない)いつもの事だからってドンッ!て置いてまた
歩いて帰ってしまった。っていうわけ?ある意味すげぇ〜。
お豆腐代も後払いとか。そうなんや。んじゃ、することないな。

少し離れたトコにもう1軒。家が建とうとしてる。
それは、母の弟(叔父)が将来住もうとしてる家らしい。
母の兄弟はたくさんいて、みんながみんな家を作る関係の仕事をしてるから
時間があいた時に気ままに気長く建てていくらしい。
まだ3分の1くらいしか出来上がってないけど、ちょっと覗きに行ってみよう。
どれどれ?
石畳の上を歩き、下の風呂らしきのトコロに降りていくと、な・なんと!!
大昔、私がまだ小学生の頃に使ってた五右衛門風呂が設置してあるではないかっ!
(☆o☆)ビックリ!懐かしい〜♪♪♪大興奮!(><)ああ〜。。記憶が蘇る。
五右衛門風呂っていうのは、直に座ると熱いから、木の蓋みたいなのが浮いていて、
その上に座るわけ。しかも、狭くてひとりづつしか入れない。
でも、火が絶えないようにまき当番がいて、吹き続けなければいけない。だから一人二組。
小さい頃、最初は五右衛門風呂に入り方さえしらなくて、わざに木の蓋をのけて
入ったりして失敗したりとか、まだ体重が軽かったから、たとえその上に乗ってても
めちゃ浮いてたりとかする。
あれ?悲しい思い出しかないじゃん!(><)
でも、なんか今、この時代だから余計嬉しいね!たまにはいいよね!たまには!
早くおうち完成しないかなぁ〜・・・。楽しみだなぁー・・・。

裏の川の方にも行き、山の中探索。
バスも一応通ってる。
1日2本。朝6時と8時。病院行き。(早っ!)


さぁ。昼御飯。
何にしよ?
慎吾ママ特製チャーハンにしよう!うん。そうしよう!
あと、裏の畑で取れたネギとしょうがかけてしょうゆで冷奴。
美味・美味〜♪♪♪幸せだわ〜♪♪♪至福の時ってこんなの?
(^.^)し(^〇^)あ(^o^)わ(^-^)せ♥


帰る時間がせまってきた。
また祖母と離れる時間が…。
身支度済ませ、車に荷物を積む。
お世話になったからと、そっとお金を渡す。
祖母は祖母で私に渡そうと用意していたみたい。
でも、これからはそうじゃないのだ!
もういつまでも子供ではないのだ!
お年寄りが収入がないうえに、山奥でひとり。
たまの週末、母の弟(叔父)が帰ってくることもあるらしいが、
そんな身内には愚痴も言えず、いっぱい話ししたかったんだよね。
私は今までしたこともない事を初めてした。
これからは今までいっぱいしてくれた分、返すようにするよ!
そして、またきっと帰ってくるよ!ばぁ〜ちゃんありがとう!
だから、長生きしてね!ばぁ〜ちゃん!

こんなん受け取れん!とか言ってたけど、最後には「ありがとう!」って。
そういや、可愛いおばあちゃんを目指すんだって言ってったっけ?
そんなばぁ〜ちゃん。十分可愛い♪


ばぁ〜ちゃん、またね。
o(* ̄ー ̄)〇"ぐっ♪o(* ̄∇ ̄)ノ"ばーい。


RED

My追加