About TOP BBS
タビニッキ  タビノオモヒデ
ソラ横丁のいちにち


2006年09月16日(土) 旅日記2 ドレスデン(新市街、ゼンパーオーパー他)

旅日記の2日目ですよぉ〜。
ども、ソラです。

えー、時差ぼけ(?)のせいか6時に起床。7時に朝食。
ドイツということだけあって、ハムやソーセージ、チーズがおいしい!
お茶は茶葉のリクエストも聞いてもらえてポットサービス。おお、ゴージャスぅ。
いつも以上にもりもり食べ、食後にクグロフまで食べちゃったよ〜。

9時半ころホテルを出て、フラウエン教会の周辺をお散歩。
エルベ川のテラスに行って川を眺め、ツーリストインフォメーション(以下i)で
ドレスデンカードを購入。これは48時間市内の交通機関がフリーパスでさらに
主要12カ所の博物館や美術館の料金が無料になる、というもの。お値段は19ユーロ。
iの裏にある(というか、iがその前にある)ツヴィンガー宮殿の中庭をお散歩。
買ったのが10時ちょっと過ぎで、うっかり使用開始を10時半と言ってしまったので
それまで博物館にも入れずトラムにも乗れないのでした。がびょん。

10時半過ぎるのを待ってトラムで新市街へ。
土曜日の午後および日曜日はお店がみんな閉まってしまうので土曜午前中に新市街の
お買い物スポットを見よう!という魂胆(笑)

マルクトハレというスーパー+専門店のようなところで水やワイン、チーズ(水は
歩きながら飲む用でワインとチーズはホテルで飲食する用)をお買い物。
新市街と旧市街の間にある広場に立っている金ぴかのアウグスト強王(以後アウグスト
強王は「金ぴかのおっさん」と呼ばれる事になる)と写真を撮って、一度ホテルへ。

荷物を置いてもう一度新市街に戻ってお昼ご飯。
焼きソーセージや鶏のロースト(それも半羽!)を売っているお店でラップス
(ケンタッキーのツイスターをイメージしてもらうとかなり近い)を買って
お店の前で食べる。こちらのお店は大抵外にテーブルがたくさんあって
みんなそこで買ったものを食べてます。ちなみに、これは2つで5ユーロでした。
1つ350円くらい?

いいお天気(だれだ、ドイツが雨って予報したのは!?)の中歩いて橋を渡り旧市街へ。
ドレスデン第一の目的だったフラウエン教会の中を見ようと思ったのだけれど
午後の見学が始まったばかりだったのでものすごい行列。
先にゼンパーオーパーのガイドツアーへ行く事に。
旅のバイブル「地球の歩き方」情報ではドイツ語オンリーのはずだったのですが
ここしばらくで英語圏からの観光客が増えたのか、午後2時からの1回のみ
イングリッシュガイドが増えていました。

ドイツ語はさっぱりわからないので、一も二もなくイングリッシュガイドへ。
ドイツ語ガイドツアーのものすごい行列(100人はいた!)に比べるとちんまり。
中に入るまで数えたら9人しかいなかったよ。「こっち、こっち」と手招きしてくれた
アメリカ人のおばあちゃんも「こっちは小さいグループねえ」って言ってたくらい。
中に入ったらなぜか後から人が増えて20人くらいにはなったのだけれど。

英語の解説は聞き取れるかな〜?と思ったのだけれど、非英語圏の人の言葉だからか
割と聞き取りやすくて(日本人にとっては逆にネイティブの方が分かりにくいときって
ありますよね?)7〜8割は聞き取れたかな?

説明によると、ゼンパーオーパーは最初に建築された当初から全て人造大理石だそう。
19世紀にもう人造大理石の技術があったってことなんだよね。すごいなぁ。
第2次大戦のときにあった空襲でゼンパーオーパーも一部を残してほぼ全壊してしまったそう。それから再建したのだけれど、ホールの絵は全て一人の画家さんが3年かけて
手書きしたそう。(それも、70歳のおじいさんが!)
ゼンパーオーパーのホールでは暗幕が閉まって作業中だったのだけれど、ちらりと
暗幕を上げてくれるという嬉しいサービスもありつつ見学終了。

その後、改めてフラウエン教会へ。行列もかなり短くなってました。
ともかく大きくって、全てが綺麗だった。パステルカラーでまさしく「女性的」
というかやさしい感じの教会でした。外はどどーんと「おっかさん」って感じだけどね。
(フラウエンはドイツ語で「女性の」という意味)
きちんと寄付(ご喜捨っていうのかな?)もして、ろうそくを納めてきました。

フラウエン教会を後にして、緑の丸天井へ。
ともかく豪華!の一言。あと、作る人は大変だったろうな、と。
象牙の細工物とか。塊の象牙から彫って、駕篭状のものが入れ子になってるんですよ。
1回ぽき、っと折れたらおしまいっすよ!!ぎゃー!!!
ほかには「さくらんぼの種の彫刻」とか。どんな意味があるのか知らないが
(多分、「細かさ自慢!」とかなのでは)サクランボの種に教会とか人物像とか
細かーく彫ってあるのだ。肉眼では細部まで見えないのでガラスケースに
拡大鏡がくっついてるくらい。これまたぎょえー!!!

目の保養をして一度ホテルに戻って一休みしたあと、聖十字架教会のヴェスペレへ。
土曜日夕方のミサってやつです。
クロイツコアの歌声を聴くのが目的という非クリスチャンな我らは隅っこでおとなしく
信者の皆さんにご迷惑がかからないように参加してきました。
やはり、聖歌隊の歌は教会で聴いてこそですね。音響がまったく違う!!
ミサということで参加者と聖歌隊が一緒に歌う場面もあったので、言葉の意味が
わからないなりに参加。楽譜があってよかった〜〜。
ヴェスペレは大体1時間くらいで終了。

その後、ホテル裏のレストラン街(のようなところ)で夕飯。
例の「地球の歩き方」に載っていたお店へ。ま、最初はね。
二人ともサラダ(セルフ)をとり、どらどらはチキンの焼いたものに付け合わせが
ほうれん草のソテー。ソラは豚肉の炒めたものにクネーデル(ドイツ式だんご)が
ついたもの。クネーデルは一度食べてみたいと思っていたのですが、かなり好み。
ドイツに行ったらビールでしょ!と2人してビール。
どらどらはベーシックなピルスでソラは褐色のドゥンケル。
料理もビールもうまうま。そして、料理のボリュームすご!!

2人して500mlのビール(こちらは飲み物しっかり容量表記なのです)飲んだので
けっこう酔っぱらい。お散歩予定は取りやめてまっすぐホテルへ。
お風呂に入ってばたんきゅー。

明日はお楽しみにしていたフラウエン教会のコンサート。
チケット買えるかな?どきどき。


 < まえへ  もくじ  あとへ >



?