About TOP BBS
タビニッキ  タビノオモヒデ
ソラ横丁のいちにち


2004年10月07日(木) く、くるしい・・・

釧路から産地直送のうまうまなさんま到着。
ども、ソラです。

あまりのおいしさに、2匹食べたらお腹が苦しい〜。
全長20cm以上はあろうかという皿からはみ出す大きなさんま。うま〜。
釧路のおじさん、ありがとうv

今日は、仕事で印刷ラッシュ。
今週末うちの職場で3年計画で行っている「ピースウォーク」という
行事があって、その資料を印刷していたのです。A4版、全40P!
去年までは空襲の被害を受けたところに行って、話を聞いたりだったのですが
今年は、強制労働があったところに行って当時の話を聞いたりするそう。
今年の場所はソラの家からすぐ近くということもあってソラ母がかなり興味しんしん。
でも、土曜日の午後ということで残念ながら行けないとのこと。
「大丈夫、ソラがしっかり資料もらってくるからね!」てことで
今回特にチカラ入れて印刷しました。

印刷しながら、内容を見たらかなりの充実度合い。
中学校の近くで「いつも子犬がいる家」として有名だったおうちに、
強制労働から逃げてきた人をかくまったことがあった、とか
ほんと、家のすぐ近くだけれど知らなかった事ばかりでした。

中学生の頃友達と遊びに行った(本当は立ち入り禁止だった)引き込み線の近くの
海岸にあった防波堤の中が空洞だったのは、戦時中空襲を受けたときに
防空壕として使うためだった、とか。

この仕事してると、普通は知らないような知識が増えていくなぁ〜。


・・・あ、明後日マクロの本買ってこなくちゃ。やっぱりエクセル使うのに
マクロ覚えた方が絶対便利だもの。さすがにこれは本を見ないと、いきあたりばったりじゃ無理。


 < まえへ  もくじ  あとへ >



?