そりゃあもう、大笑いでした。 ども、ソラです。
日々電脳化が進む昨今、ソラの職場でも3年ほど前から本部ー支部間の指示伝達で 電子メールが採用されているんですが、今日本部からとんでもないメールが来ました。
本部から来るメールを受信するパソコンを、ソラがほぼ自分専用として使っているので 自然とメールは一番最初に開いて上司に「こんなメールが届きましたよ」と報告、 プリントアウトや添付ファイルの保存をしています。
で、その問題のメールは昼前にやってきました。 受信メールのお知らせ音がしたので、メーラーでチェックすると、なんだか妙。 本文の下に画像がくっついているけれど全体は見えない。 ずずーいっとスクロールしたら・・・
デジカメで撮った決議文の画像が!(しかも逆さま) な、なんじゃこりゃ。 とりあえず、ちいボスに報告。 (笑いをこらえつつ)「本部から指示文書が来てるんですが、添付ファイルがjpgなんですけど」 と、ちいボスは案の定「はあっ??」との返事。 いや、これ。とパソコンの画面を見せると大爆笑。
普通はね、ワードで作った文書か、現物しかなければスキャナで読み込んで アクロバットで送ってくるんですよ。普通は(2回目)。 大抵の人は、デジカメで撮影(しかも逆さま)して画像をjpgで添付したりなんかしませんよ(呆)
さらに笑えたのは、これじゃあ使えないからと電話した上司に送信した本人が言った 「え、読めませんでした?」の一言。 いや、読めることは読めますが・・それ以前の問題なんですよ? なにしろ、机の端が写り込んでいる上に印刷したら縦が10cmくらいしかないんだから。
本日、彼はちいボスから「山○(名字)jpg.」とのニックネームを付けられましたとさ。
これだからこの仕事はやめられない(え?)
|