Home page





僕の、場所。

今日の僕は誰だろう。



Back


こっそりと

こんばんは、管理人です。6月に入りまして、梅雨入りした地域もあるようです。

いつのまにか、オールリストを表示させるとものすごい大量の駄作が出てくるようになってしまいました…。いまから見れば赤面ものの駄作中の駄作もあれば、何か乗り移っていたかのような妙が垣間見えるものもあり…。うーん…。僕も成長、して、いるのでしょうか。エンピツユニオンにも登録しまして、そちらからお越しくださった方からメールを頂いたりもして、うあぁぁぁぁ、と頭抱えつつ嬉しさと恥ずかしさに板ばさみです。あ、いや嬉しいのでメールください。どんどん板ばさんじゃって下さい。

しかし、どうも最近、スランプというか、物がかけない。書こうとしてもまとまらない、読み返したとたんに溜息をつきたくなるような失敗作になっている、何言いたいのか分からない、ただただ只管に納得のいくものが書けません。まいった。今日はちょっと機嫌が悪くてササクレだっていて、この衝動をエネルギーとして何か散文めいたものを書こうとしていたのですが断念。なんだよこれ。わけわかんねーよ馬鹿。もっと他にないのかよ。と自分で自分を罵ること多少。もういい。寝よう。近頃創作の割合が高くなってきていたからなぁ。

「気持ちの問題」とは良く言ったもので、物でも金でも事実でも理性でもなく、気持ちの問題というものが確かにあると思う。正しいと分かっている、金や物でどうこうする気はない、しかし、しかし、どうしようもなく納得のいかないのは気持ちの部分。そういったものに対処するには、細やかな言葉だったり態度だったり視線だったりするもので、その一言あるかないか、振り向くか否か、そこに居るか居ないかといった単純かつ些細なことで結果がまったく異なる。ありえないくらい傲慢で我儘で自己中心的な考えだなんてことは重々承知だけれど、やっぱり承知しているかどうかと気持ちの問題はまったく別である。

そういった事に気づけるかどうかというのがきっといい男の条件でありいい女の条件なんだろう。お前、あんまり油断してるとそのうちキレるぞ、俺。ああ腹が立つ。なんだよお前。信じらんねーよ馬鹿。隣にいんの誰だよ。人の苦労無駄にしやがったらまず一発入れるからな。覚悟しておけよ馬鹿。

………落ち着け、僕。

手に入れた幸福にかまけて油断してみすみす波を起こすような真似は許せん。僕を犠牲にして手に入れた幸福だろう…? 自分ら自身で壊れるなら仕方ないが、盲目や不注意による崩壊なんかするなよ。もうちょっと危機感と、現在地点に対する自覚とを持ったほうがいい。一番大切なものは失くした時気付く事が多い、なんて昔からずっと言われているのに、まったくその通りで、実際に自分が失くしてみて初めて分かるのに。気付いてからじゃ遅いんだよ。…とはいえこれを伝えたい相手はここ見てないわけだが。まだちと腹が立っているのでしばらく様子を見ながら黙っていてやる。
杞憂なら良いんだ、杞憂なら。ただその甘えに似た油断が気に入らない。


今年の夏は、日数は短くてもいいから旅に出たいと強く思う。

半分以上愚痴になってしまって申し訳ないです。でも、たまには許して下さい。すみません。一晩寝れば機嫌などリセットされるタチなので明日には復活してます。スランプから抜け出せるかどうかは分かりませんが…。強い衝動や感情や意識といったものを言葉という媒体でどこかに書き付けたいだけなのですがねぇ。そしてそれを読んだ方も同じような(あくまで「ような」)衝動や感情や意識に触れられたらそれで最上。ただ、形のない脳内の何らかのものを言葉に変換できた時点で僕の捜索の欲求はほぼ満たされる。それを読んだ人がどう感じようとそこは問題にならない、というのが根本的なスタンス。しかしそれさえうまくいかずに、自分の内面さえ言葉に変換できない。分からない。もっと他に何かあるはずなのに…。模索はまだまだ終わらないのです。



よく分からないお喋りに付き合っていただき、ありがとうございました。そしてごめんなさい。文芸作品として以外で、読み手をうんざりさせるような散文など書きたくはないのだけれど、その前にこのスペースは僕の掃き溜め場として有用でありどうしてもどこかにアウトプットしたかったので利用させてもらいました。

僕は、ほんとうは、そんなきれいな人間じゃないのです。


more different


My追加?
意見感想苦情文句罵倒その他所見