Home page





僕の、場所。

今日の僕は誰だろう。



Back


ローマ人のように

謹賀新年。


新年の挨拶は4文字で充分。
皆様こんばんは、管理人です。



なんだかいつの間にか、昭和天皇が亡くなられて15年です。
そんな事を言い出す僕は相当ひねくれてます。
自覚しているので今更指摘されませんよう。
「あけまして〜」よりも「おはよう」「ありがとう」「ごめん」あたりを大事にしたらどうだろうか、日本国民。
一年間音沙汰の無かった奴から「今年も宜しく」などと言われたところで、半眼で一瞥をくれる以外にどんな対応が自然だというのか。


年末から数日、日記は書けませんでしたが、日付が変わろうと年が明けようと、僕の生活にはあまり大きな変化は起きません。しかしそこは慣習というもの、あるいは節目でもないと立ち止まらない習性か、何かと面倒がたくさんありました。
が、そんなことで愚痴る気はさらさらありません。
ローマに住むローマ人のように、アラビアに住むアラビア人のように、僕は立居振るまいましょう。



さて、enpituの僕のIDは57613です。URL参照です。
いつこのIDを取得したのかよく覚えていませんが、確か一昨年だったと思います。
以前に書いた年越し日記を含む数か月分は既に破棄されていますが、
当時僕は一人の人間に苦しめられており、年を越してもやはり変わらないだろうと嘆いていた記憶があります。
昨年に入ってから、その人間と連絡を断ち、僕は安住の地を手に入れました。
裏切りというか捨てたというか、ともかく一人の人間を不幸に陥れて僕はのうのうと生きています。僕のせいでその人が自殺をしても構わないと思うほどに僕は追い詰められていたのです。

…余談ですが今もその思いは変わりません。また、信頼していた相手に裏切られる側の気持ちも体験済みです。まだその人は生きていると思いますが、事情を知る人に以前、「こんなに衰弱したのはお前のせいだ」のような事をいわれました。諒解している事を他人に指摘されるのは腹立たしいですね。言っておくが僕は最善を尽くしたのだ。現在はこちらから一方的に生存確認はできています。



さて、話を戻しまして。
当時の苦悩を綴ったものが、かつてのこのスペースでした。誰も僕を知る人が居ない場所で、僕は狂いました。
今はしかし、57613のID取得者は様相を変えました。
僕は僕になりました。やはり、僕は昨年生まれたのです。
そして今、以前の年越しのような苦悩は今抱えておりません。

切り捨てたその人への謝罪と共に、皆様への感謝を、僕は忘れてはいけないでしょう。
どうか、どうか、此処へ立ち寄ってくださる全ての方に、幸福が訪れますよう。
僕は心の底から祈ります。
そして、僕にはあまりの不幸が訪れませんよう。切実に。


そしてまた次の年明けにも、管理人として文章が書けますよう。
僕が僕でいられる場所を確保していられますように。


2003年1月1日
管 理人










そうそう。
理人(まさと)というのは、世界中どこの国の人も発音できる名前だと聞きました。
情報源はいまいちですが、事実なら少し嬉しいです。
どの言語を使っていても発音しやすいという事は、もっとも基本的な音のグループに属するということ。
検索されても見つかり難い名前を選んだだけというのに、嬉しい限りです。


more different


My追加?
意見感想苦情文句罵倒その他所見