'ゃッぱ・頭、変っすか。 'ゃッぱ・頭、変っすか。


DiaryINDEXpastwill

2005年09月28日(水) 「CAUSE OF DEATH」P,コーンウェル(検屍官シリーズ)

◆2005y9/21 CAUSE OF DEATH (死因)
◆ 内容(「BOOK」データベースより)

潜水禁止地域の川で発見されたジャーナリストの変死体。溺死か、他殺か?ダイビングの目的は?男の背後を探るうちに浮かびあがってくる狂信的カルト教団の影。やがて、全米を震撼させる事件が勃発する。天才プログラマー・ルーシーの力を得て巨大な陰謀に立ちむかうスカーペッタ。
◆読者個人感
検屍官シリーズ・前作より小康期間を経て発表された本作は、内容にても登場人物たちは年齢を重ね、主人公ケイ・スカ−ペッタがスキューバダイビングの様相で事件現場に登場してくるのです、作者のこれらのスチュエーションの描き方は前作に増して緻密で景観を良く表現している筆致で、読者に科学捜査のこのような場面のありかたを楽しまさせてくれるのであった。
主人公が現場で陣頭で直に調査していかなければならないのかが解せないものの、そのあたりの構成はこの検屍官シリーズの特徴であると納得して、引き付けられて読み進んでしまったものである、後半にても、サスペンス物の謎解きの要素としては少々無理があることは確かであるし、せっかくの活劇の場面がもの足りないと思うのは読者の我侭だけではないでしょう。しかし、いっきに終幕まで読み進ませてしまう・この物語の主題・検屍長官ケイの情愛や人間の興味深いところ、それぞれの人間模様を綴られている部分で相殺されたことになろう。また、次作もこの登場人物たちの人間性を楽しみにして読みふけってみましょう。

◆補記
 今回、この検屍官シリーズ・7冊&他1冊の読み本は、私をサポートしてくださる有志の好意で異国の地で読書できるよう送りつけていただいたものです。
ひとまず、ご好意いただいた全冊、韓読してしまったわけで「追加で送りましょうか」という申し出も下さっています。ここまで、書評を記録してまいったので今一度それを見て、そして依頼するかまた考慮してみます。
送り主と作者に感謝の気持ちをこめて、一時本シリーズ読書、小休止を取りましょう。


911luca |MAILHomePage
エンピツ