| 2003年07月24日(木) |
祐也が今日ちょっと成長したような気がしました |
昨日の朝が早かったのでゆっくり寝たかったのに、祐也は5時10分に起床。 しかもご丁寧に電気まで付けて「明るいよー、朝だよ起きてー」と起こして くれました。
朝食後、早速工作に取り掛かる祐也。となりのばあばのアドバイスをもらって空き箱の蓋を使って貼り絵を始めました。広告を小さく切って、色の付いた方が表になるように貼っていきました。出来た作品は「キリンと雲」 ちゃんと首の長いキリンが3頭いました。これにリボンをかけて、「裕貴くんにプレゼントするんだー」と朝から張り切ってました。今度渡しに行こう。 でも、サンタの服着るのは季節外れだからとやめてもらいました。プレゼントする人はサンタじゃなくてもいいのよ!
ここのところ、スナック菓子の箱も捨てないで工作するので、作品ばかり 増えてきました。
道路とミニカーで一人遊びしたり、となりのばあばとボール遊びしたり格闘ごっこしたり、汗だくになって室内で遊んでました。(テレビは一度も付けませんでした)
午後になって買い物に出かけたのですが、それだけでは不満だったらしく、夕方三輪車に乗ってお散歩に出ました。
途中で久しぶりにあっくんと会って、おもちゃを見せてもらいました。 何で三輪車から降りないのかなと思って後で聞いたら「降りるきっかけを 失っちゃったの。なんでもっと降りないわけを聞いてくれなかったの。おりようかどうしようか迷ってたのに、ママが訳を聞いてくれたら降りれたのに」というようなことを言われてしまいました。
確かに「降りれば?」とは言ってあげたけど、降りない訳は聞きませんでした。そして大人同士話に夢中になっちゃって・・・反省。 祐也には「もっとぼくの話を聞いて」と訴えられました。
あっくんと別れてからいつものお豆腐屋さんへ。今日は初めて祐也が買い物してくれました。 「すみませーーん、お豆腐下さーい」「きぬごしいっちょうくださーーい」 と大きな声で言えて、お金も渡してもらいました。 お豆腐屋さんのおばさんが「ずいぶんしっかりしたねー」と褒めてくれました。初めてのお使いは多分このお店になることでしょう。
散歩から帰ってきたらもうお腹を空かせている祐也。猛スピードで夕食を 祐也の前に並べていったのですが、少しお腹に入れて余裕が出来てからは ママがテーブルにつくまで待っていてくれました。一緒にお話しながら食べるのがおいしいと分かっているみたいでした。
掃除機を手伝ってくれたり、ちょっとお兄ちゃんに感じた一日でした。 一日中一緒にいて幼稚園効果を目の当たりにしております。
|