2004年05月03日(月) |
夏だ!半導体だ!液晶だ! |
昨日、一昨日と私的な内容ばかりで、
「くだらないこと書きやがって!」と 思われていた皆さん、
どうも、申し訳ございませんでした。m(_ _)m
今日は、真面目に「株」の話を 書かせて頂きます。
昨日、日経新聞に 「外国人投資家が、日本株に 今年期待していたパフォーマンスは 『20%』。 すでに、その水準は達成され、 外国人投資家の中間決算は、 6月で、これから売りに回り これまでのように、 何でも、かんでも、上がる相場は 終わった」という記事がありました。
確かに、これまで、 本当にすべての銘柄が上がりましたので、 これからは、銘柄の選別。 つまりは、「上がる株」、「上がらない株」が 大きく差がつく相場になると思います。 ですので、ここからが、 自分の腕のためしどころです。 これからの相場で、 儲けることのできる人は、 これからも、株式投資で 高パフォーマンスを得られるので、 株式投資で資産を増やせる人です。
是非、皆さんが、 「資産を殖やせる人」になって欲しいです。
それで、これから私が「狙いたい銘柄」は。
とその前に、下のグラフをご覧下さい。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4063+6290+6315+6502+6701+6939+7729&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=1y&l=off&z=m&q=l
これは、私が勝手に選んだ 日本の「半導体関連銘柄」です。 そしてグラフは、 昨年(2003年5月)から 今年(2004年4月)までの 1年間の「終値の折れ線グラフ」です。
このグラフを見ると、分かるように、 2003年6月の終わりごろから、 2003年7月の始めに掛け、 「急上昇」しているのが、 見られると思います。
私はこれが、「アノマリー」 (※アノマリー⇒説明できない株価の「うねり」) によるものなのか。 「シリコンサイクル」 (※シリコンサイクル⇒半導体業界の景気サイクル。 過去40年近くに渡って 4年ごとに景気の浮き沈みを 繰り返している)
によるものなのか。 は分かりません。
でも、最近の傾向で、 「夏場に半導体は売れる」と 私は推測をしています。
「なぜ?夏場に半導体が売れるのか。」
私の仮説は、 「エアコン」にあると思います。
「エアコン」って、皆さん以外に 思うかもしれませんが、 半導体の「塊」なんです。
「温度管理」はもちろん、 最近では、「インバーター(省電力装置)」 搭載は当たり前で、 これらに、相当数半導体を使います。
「去年、エアコンそんなに売れた?」
そうなんです。 去年は「冷夏」で「エアコン」は、 それほど売れてないように 思いますが、
それは、「7,8月だけ」の話で、 4、5、6月、それに「残暑」だった9月は、 出荷数量が前年比で、それぞれ 4月→108% 5月→110% 6月→105% 9月→122%
という感じになっています。 詳しくは、下のサイトをご覧下さい。(無料です) http://www.jraia.or.jp/
我々は、「不況、不況」と言いながら、 「エアコンの無いスーパー」、 「エアコンの無い自家用車」、 「エアコンの無い部屋」、 「エアコンの無い職場」で、 「活動できない」体になってしまっているのです。
「不況」と言いながら、 「GDP世界2位」の国、「日本」。
世界では、考えられないことがある それが、現在の「日本」なのです。
だから、「エアコン」があって、 当たり前の環境という 「固定概念」が出来上がっているのです。
だから、「売れた」と大騒ぎしなくても、 「普通に売れて、世界では大量出荷に値する」 それが、「日本のエアコン」なのです。
「エアコン」だけでなく、 今の「家電」製品は、 どの製品も半導体の「塊」になっています。
そして、今回は 特に、「需要」が見えやすい「エアコン」を 例に取らさせて頂きました。
ここからは、私の仕事柄分かることなのですが、 (詳しく書くと、インサイダー情報に 抵触しますので書けませんが…)
「メーカーは、半導体の在庫を増やしています!」 あとは、「需要」があり、「売れる」かどうかです。
で、どの商品が売れるかということで、 「ベタ」なのですが、 「アテネオリンピック」で、 「ボーナス商戦」、
「液晶テレビ」が売れると思います。
何故か?「物欲無い」私が、 しいて買いたいものが、 「液晶テレビ」だからです。
ということで、「液晶関連銘柄」を 下のように、並べてみました。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=5216+6677+6753+6988+7709+7717&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=1y&l=off&z=m&q=l
「倉元製作所」 液晶用ガラス基板研磨国内トップ 「エスケーエレクトロニクス」 液晶パネル用フォトマスク製造 「HOYA」に次いでシェア2位 「シャープ」 言わずと知れた「液晶王」 「日東電工」 液晶ディスプレイ用光学フィルム 世界シェア77% 「クボテック」 外観検査装置製造大手。 主要顧客「サムスン電子」 「Vテクノロジー」 液晶ディスプレー向け検査装置 国内シェア2割
「半導体」についての説明は それなりにデータに基づいて 説明させていただきましたが、
「液晶テレビ」が売れる! これは、はっきり言って、 私の「勘」です。
だから、皆様、 「盲信的」に、「液晶銘柄」は買わないで下さい。 (言われなくても、買わないか…(;- -))
ということで、 少し、長めで、真面目に、 「株」について書かせて頂きました。
|