セシルの日記

2008年05月24日(土) 『秒速5センチメートル』/『ほしのこえ』

WOWOWで2本続けて放送されていたのを録画して観ました。

■秒速5センチメートル

舞い落ちる桜、降りしきる雪。
映像はすごく綺麗でした。

短編連作集ですね。

初恋を引きずったまま大人になっていく・・・・。

切なくも甘酸っぱくて。

あー、もうこんなもどかしくて初々しい気持ちはワタシの中にはないかも・・・
なんて思いながら観ていたら、
ラストの山崎まさよしの「One more time, One more chance」にうっかり泣かされてしまいました。
これは反則でしょう!

無理だとわかっていても、もう一度二人で桜を見られればよかったね、と思ってしまったよ。



■ほしのこえ

『秒速・・・』と同監督の作品ですね。

背景は、『秒速・・・』と同じような感じで美しかったですが、
キャラの画は『秒速・・・』のほうが好きでした。

宇宙にいる彼女と地球にいる彼。
二人を結ぶのは携帯から送られてくるメールだけ。

彼女と彼の距離が離れていくほど、メールの届く時間の間隔も遅くなり・・・・。

距離と時間を越えるものは、やはり「想い」なんだろうか。

彼女は宇宙で戦ってるんですが、制服姿なんですよね。
それがすごく不思議に見えて、印象に残ってしまいました。


お話としては『秒速5センチメートル』のほうが好き。






 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加