セシルの日記

2006年12月16日(土) CD『金色のコルダ〜primo passo〜クラシック・コレクション 第2セレクション編』

■金色のコルダ〜primo passo〜クラシック・コレクション 第2セレクション編

第1セレクション編と同じく、リリの曲紹介とキャラのモノローグつきです。


「ゆっくり歩く・・・」とつぶやきながら歩いてる志水くんのモノローグが可愛すぎ。
アニメだとあまり感じられないのに、ここでは香穂子に気持ちが向いてるよね。

月森くんのもいいですね。
香穂子の言葉に少し揺れ始めてる月森くんがいい感じです。
演奏もピアノの伴奏がないから余計そう感じるのか、すごく切なく聴こえます。


今回はすべての演奏曲の原曲が収録されていて、聞き応えあります。
こっち聞いてしまうと、キャラの演奏曲が物足りなくなってしまうのが、困りモノですが・・・・。

幻想即興曲は両曲ともピアノソロだけど、やっぱり弾き手によって違うよね。

柚木さんのタイスの瞑想曲は、ワタシのイメージだとヴァイオリンだったので、
ヴァイオリンで聞けてよかった。
しかも、前橋汀子さんだ。大御所だよね。

『シャコンヌ』がまたカッコいいんだ。迫力のあるヴァイオリンですね。



30トラック目の『アヴェ・マリア』は合宿で月森くんと香穂子が二人で弾いたものだけど、
次のシューベルトの『ピアノ三重奏曲第1番』はなんだっけ?としばらく考えたら、
あれか、志水くんと一緒に聞いたコンサートかな?


幻の『スケルツォ・タランテラ』、CDで聞きたかったなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加