2005年07月16日(土) 友と酒とタバコとコーヒーと音楽。【No1】

[PR]只今ランキングに参加しています。
↓もしよろしかったらワンクリックお願いします。

ブログランキングranQ

*****

お酒を飲むと,なんでタバコが吸いたくなるの?

経験したことがある方はよくわかると思います。
お酒を飲むと,普段吸わない人でもタバコを吸いたくなってしまう。

これは一体,どういった理由なんでしょう?

確実に相関関係があると思っていたこの二つのアイテム。
実は,種々多様な人間のメカニズムのもとに成り立っていたようです。

もし,この二つに相関関係があるとしたときの,大きな疑問。

なぜ,タバコを吸っても,お酒は飲みたくならないのか。

まったくその通り。

調べてみたのですが,タバコとお酒に 相関関係はないようです。

*****

タバコには ある覚醒作用があります。

というのは,人はお酒を飲むとリラックスし 脳の活性度が下がります。
しかし喫煙者の脳はそれとを許してくれません。ニコチンで脳を活性化しようと,その人に喫煙を促すんだそうです。(怖)

つまりニコチン中毒者の脳は,タバコに支配されてしまっている,言い換えればそもそもはタバコが脳内に お酒=タバコ の図式を作ってしまっていたようです。脳にそのような錯覚を起こさせる,まさに麻薬ですね。(怖)

ちなみに,もしタバコをやめようと努力すると,ニコチンといった脳内情報伝達物質が少なくなることにより,眠くなります。(本来はアセチルコリンという素敵な情報伝達物質があるが,性能がニコチンより劣る)

眠くなると,タバコを吸いたくなります。(無限ループ)
ここではお酒 → タバコの場合と同じことが言えそうです。

ここで面白いことがわかりました。

タバコを吸うと,カフェインの代謝が早まり,コーヒーが飲みたくなる。

・・・納得。
明らかに自分はコーヒー飲みすぎです。

コーヒー → タバコという図式は
お酒 → タバコという図式と同じことが言えるんでしょうか?

次回に続きます。


 <前  目次  次>


MrChildren [MAIL]


新規ランキングサイト

My追加