2005年07月16日(土) |
友と酒とタバコとコーヒーと音楽。【No1】 |
[PR]只今ランキングに参加しています。 ↓もしよろしかったらワンクリックお願いします。
ブログランキングranQ
*****
お酒を飲むと,なんでタバコが吸いたくなるの?
経験したことがある方はよくわかると思います。 お酒を飲むと,普段吸わない人でもタバコを吸いたくなってしまう。
これは一体,どういった理由なんでしょう?
確実に相関関係があると思っていたこの二つのアイテム。 実は,種々多様な人間のメカニズムのもとに成り立っていたようです。
もし,この二つに相関関係があるとしたときの,大きな疑問。
なぜ,タバコを吸っても,お酒は飲みたくならないのか。
まったくその通り。
調べてみたのですが,タバコとお酒に 相関関係はないようです。
*****
タバコには ある覚醒作用があります。
というのは,人はお酒を飲むとリラックスし 脳の活性度が下がります。 しかし喫煙者の脳はそれとを許してくれません。ニコチンで脳を活性化しようと,その人に喫煙を促すんだそうです。(怖)
つまりニコチン中毒者の脳は,タバコに支配されてしまっている,言い換えればそもそもはタバコが脳内に お酒=タバコ の図式を作ってしまっていたようです。脳にそのような錯覚を起こさせる,まさに麻薬ですね。(怖)
ちなみに,もしタバコをやめようと努力すると,ニコチンといった脳内情報伝達物質が少なくなることにより,眠くなります。(本来はアセチルコリンという素敵な情報伝達物質があるが,性能がニコチンより劣る)
眠くなると,タバコを吸いたくなります。(無限ループ) ここではお酒 → タバコの場合と同じことが言えそうです。
ここで面白いことがわかりました。
タバコを吸うと,カフェインの代謝が早まり,コーヒーが飲みたくなる。
・・・納得。 明らかに自分はコーヒー飲みすぎです。
コーヒー → タバコという図式は お酒 → タバコという図式と同じことが言えるんでしょうか?
次回に続きます。
|