ゆらりくらり
DiaryINDEX|past|will
昨日の飲み会で、「明日はあんこう鍋なんですよ〜」と言ったところ 「どこかのお店に行くの?」と聞かれたので 「いえいえ、友達ん家で」と答えたら tomomoさんが身振り手ぶりを交えて 「す、すると実演?すごいねぇ」と言ったのがおかしかったので ここに記させていただきます。
知ってますか?知らない人は美味しんぼの1巻を読みましょう。 あんこうはぐにゃぐにゃしていてまな板ではさばけないので フックにつるして水をたらふく注ぎ込み刃を入れるのです。 さすが釣り人。(←tomomoさんは人知れず釣り人なのです) 発想が違います。
さてさて そんなわけで友達宅に夕方お邪魔いたしますと 他にあんこうの肝なんかを蒸しますそうで うっそすごい!でかい。中国産で安かったようなんだけど でも海の魚だし〜(身は国内産) 秋田に帰省したときの土産を酒にした甲斐がありますね〜 でも、わたしやっぱりお腹の調子はいまひとつだけど。 相当弱ってんですよなんだか。
味薄めというか、ポン酢で食べるようにしてもらって さらに大根おろしも作ってもらって(優秀な消化酵素ですから) 白菜で豆腐で水菜でしょ くにゅくにゅコラーゲンな皮と白身の・・・・ ・・・あんこうは白身?魚?
そうそう昨日tomomoさんとそういう話にもなったのです。 東北ってね特に三陸はね 秋刀魚だのマグロだの 一時期は水揚げ日本一だったりもしたほどですのでね 赤身の魚、ヒカリモノになじみがあるのですよ。あと貝類ね。 そのせいもあると思うんですが、白身の魚 それも刺身となると 今ひとつなじみがない。味の違いがわからない。人が多いと思われる。 でさ、でさ、タイはさばくと身がピンクだけど白身? ぶりはピンクだけど赤身? とかねとかね あの赤身、白身の見分けってどういう基準なのかな。 酒の席でうやむやのままなので 知っている人は教えてください。
さて 本題のあんこう鍋、および蒸しあん肝 京漬物(すぐきと千枚漬け) そして日本酒。ちょっとしか飲まれなかったけど おいしかったー堪能しました。 お腹がびっくりすると思うので 控えめに食べたつもりだけど おなかいっぱいとは・・・
明日の朝昼ごはんが雑炊です。 ふぐ行って比内地鶏行ってあんこう行って・・・ あとおでん食べたい。
×××××今日のお飲み物×××××
☆ミント緑茶 ☆ルイボスティーバーボン ☆出羽の雫
|