ゆらりくらり
DiaryINDEX|past|will
| 2005年01月21日(金) |
あまりない一日だったので書きとめとくー |
あ、汚いので 念のため。
今日はなかなかなスケジュールだったのです。 まず普通に仕事。しかし相棒がお休みのため一人でこなさねばなりません。 つっても実は今相当に暇なんですけどね。 仕事が終わったら品川に向かって秋田から出張で来ている叔父と夕食。 その後、間に合いそうだったらtomomoさんとこのオフ会に途中参加。 終電までに帰るようにする。
朝起きてみたところ あまり調子がよくなさそう。 何も食べたくないし、お腹に力が入らないのです。 ほんで早めに家を出たけれど、 歩くのも遅くていつもの電車になってしまい 三鷹での乗り換えも座れるかどうか危ういところだったので 中央線のまま中野まで行くことにする。
と、ところが! 高円寺で乗っていた電車が発車したと単に急停車したんですよ。 ドアがおかしいよ〜ってランプがついたようでね。 後ろに立ってるおねーちゃんが一人うだうだ文句を言っている。 あのなぁ「いっつも定時で動かないじゃん」って言うなら それを見越して余裕を持って行動しろ。大人になれ。 駅員さんが走り回って安全確認をし、ようやく発車。 したわりに、ほんのり徐行運転。 そしたら! 駅じゃないところで止まってしまったのですよ。 アナウンスが流れ、ムササカで人身事故とのこと。 で、ダイヤが乱れて前の電車がまだ中野にいるんだとか。 例のおねーちゃんが文句を言って相手のおにーちゃんがなだめるほかは 誰の声も聞こえないが ひとり高いびきで寝ている人がいる。 音としては他には衣擦れの音くらいしかしないんだけど こういうときの電車の中ってすごい負のパワーが渦巻いているに違いないよ。 暖房が入っていて ドアは閉まっていて 窓も閉まっていて 通勤ラッシュ特有の空気。しかもみんなイライラしている。 チクチクピリピリするのだ。
ほんで 急にやってきました立ちくらみ。 画像解像度を下げてゆくと赤と緑の点々がたくさんあるようになりません? あんな感じと真っ暗が点滅して視界に混ざって まっすぐ前を見ているのに下や上を見ている気がする。 手を伸ばして、手すりを持って 耳鳴りに耐える。 さらに吐き気が。 うわーんかんべんしてくださーい もう中野なんて目と鼻の先なのだ。 動いてくれ〜 一応吐き気が我慢できなくなったときのことを想像。 急に満員電車でそんなことしたくないしされたくもない。 その昔 酔った女の子が吐きながら移動して私のコートにも・・・・ああう。 考えたくない。 いざとなったら人ごみをかきわけて窓を開け ポットのお茶を捨ててそこに・・・ まぁ非難の目にさらされるにしてもだ、 被害は最小限に抑えたいじゃないですか。 でも、もうだめって時に、電車の窓を開けるだけの力が果たして出るだろうか? や、そーゆー問題でもないけど。 でもちょっと口まであがっちゃいました(失礼)
以外に早く電車が動き出し、 もう少し我慢すればトイレにいけるんだ。という希望が 私をちょっと強くしました。 でもそういうとき当然トイレは並んでいるわけで あと4人。あと3人。がんばれ がんばれあたし!
やー、よくがんばったと思いました。 吐いたし 下したし。でもそしたらだいぶ楽になったよぅ。 余談だけど、夕べ食べたものはほとんど未消化でした。 具合悪かったのね、ほんとに。 吐くのなんて何年ぶりかなぁ。 水分を多く取っているほうが楽っていうのは本当みたいだよ。 朝結構湯冷ましを飲んできたの。苦しくはなかったです。 職場に電話をかけて、少し遅れると伝え、地下鉄に乗る。 具合悪いとき、地下鉄ってあんまり嬉しくないよね〜 薄暗くてよどんでて・・・ 電車から外に出ても 出た って気があまりしないんだよね。 それでも立ってゆられているのがしんどいので 早稲田と九段下で1本分ずつベンチで休憩。30分の遅刻でした。
仕事中はずっと寒気がしていて 刺激に弱かった。 冷たいものや とがったところ(書類の角とか)に触るのが辛い。 仕事自体は件数も少なくゆっくりできたのでなんとかなったし 昼におかゆをゆっくり全部食べて 温かい水分をとるよう心がけて 頻繁にトイレに行って(温かい便座ってステキ) 夕方にはだいぶ回復しました。
職場でひとり、今日が最後の人がいて お別れの挨拶。ヨックモックのクッキーをいただく。 彼女はわたしよりだいぶ若い人で いつも背筋が伸びていて、美人。 彼女を見たあとは数分私も意識して背筋を伸ばしてた。 これからも姿勢は意識したい。
ちょっと出遅れたけど、18時前に品川に到着。 叔父はなんと、体調が悪かった(笑 秋田から来たんだけど、気温的には秋田の11月くらい。と 上着を持ってこなかったそうです。 しかも仕事で 寒い体育館にじっと座っていたらしく・・・ そりゃぁ風邪には悪くなってくれとお願いしてるようなもんだよね。
泊りが品川プリンスだったので、その横にあるwingという ショッピングモールの飲み屋に行く。 下から上まで飲み屋を見て、日本酒の品揃えで入ったところが ふぐのお店。 叔父は日本酒好きの人。いろいろ教えてくれます 秋田は有名な酒蔵が多いけれど 手を伸ばしすぎてだめになってしまったところとか 酒屋の若い衆が 買うから良い酒を造ってくれ。と言ってがんばってるところとか 水のよさとか 杜氏のすごさとか 今は秋田よりも山形や福島ががんばっていていい酒がいっぱいできてるとか いろいろ話してくれました。 今日の日本酒は 水の賦(うた) 店の名前にもなっている福島の純米酒です。
鍋をいただく。 水菜のサラダとぶつ刺しのおつくりとからあげをいただく。
ふぐなんて そう食べることないから緊張しちゃう〜 お腹にエールを送りつつ ゆっくりゆっくり食べました。
水菜とジャコのサラダは大根の拍子切りも入っていておいしかった。 いつもだったら歓迎の 上にちらしてあるなんか揚げたものはほとんど残しました。叔父もそう。結構お腹にきついものなんだな。 おつくりは、白菜?キャベツ?葉ものの上に厚いお刺身を乗せて 大根おろしが主体のたれがかけてあって一口で食べられるようになっているもの。 歯ごたえがたのしかった。好きだ。 からあげは ふぐってお高いものなんだな〜て思う おいしいけど少ない (今日は丁度いい)
おなべは 3人で丁度いいくらいの量がきてね くずきりそんなにいらないよ。と思う。 思い返してみたら、その場でいらないといってもよかったな。 抜いても影響ないもんね。

ふぐの身は、煮えばなをいただくのがおいしいのかも。 最後のほうはみんな出汁が出てしまう。 そして最後の雑炊。その出汁が〜 出汁が〜 おいしいです。さすがです。 全部食べたかったー
おなかいっぱいになって お酒も飲んで 叔父は一応寒気はなくなったみたい。 雑炊も2杯食べたしお酒は2合飲んだし。 時間は20時前。 「今から寝れば12時間寝られるね」と部屋に戻ってゆきました。
そんなわけで よりみちオフには思いもよらぬ早い時間についてしまい 1次会に飛び入り参加です。 ここは、秋田の比内地鶏のお店。今の季節やっぱし鍋です。 私は飛び入り参加なので、ちょっとだけ飲むくらいでしたけど 最後の雑炊を一口いただきました。濃ゆい出汁が出ていてすごい味です。 たれとか塩とかいらないよ〜。 tomomoさんにおみやげの金平糖を渡して さらに会場でもちょっと食べる。ばななの金平糖 すごくばななだ。 矢野顕子のコンサートの時に買ってもらっていた携帯クリーナーを いただいてしまいました。 スピッツの話とか 村上春樹の話とかする。
ほいで、22時前においとま。 23時すぎ就寝。 今夜のご飯は どうか消化してください。 がんばってください。おなかさん。
×××××今日のお飲み物×××××
☆ミント緑茶 ☆黄金桂 ☆アセロラと梅酒のソーダ割り ☆水の賦 ☆梅酒お湯割り
|