『今日の一言』
因幡うたぎ



 世の中は夏祭りシーズン

<夏祭り>
ドンドコショ〜と町内のお祭りオオ盛り上がり中。
少々太鼓煩いかな…。
とか、原稿中でお篭り余儀なくされてる、我輩は少々世を拗ね中。
−−−でも、チョッピリ抜け出して、生ビール飲んできた(笑)
盆踊りのやぐら。踊ってるのは、子供じゃなくて大人ばかりで、昔我輩が子供の頃とは、雰囲気も大分変わって、曲も「東京音頭」とかじゃなくなって、歌謡曲流れてたりとかする。−−−歩行者天国になっている路上の端にうんこ座りして、だべってる子供たち…コンビニにたむろってる子供たち…祭に来てるの?何しにきてるの?−−−そんな疑問が、過ったりして。
昔と今じゃ子供事情がかなり変わっているし、金銭感覚も昔とは違うのかもしれないけど、お祭…純粋に楽しんでいる子が減っているのかな。
−−−メランコリーな気分で、ビール呑み干して、長いしないでお家に帰る道すがら、なんだか「ご町内のお祭」ってドンドン廃れる運命から逃れられないのかナァ…というより、今こうしてお祭に来ている子供たちの時代、お祭の定義がなくなってそうで、運営なんて出来ないんじゃないか〜とか。楽しい夏の想い出の中に、昔住んでた町のお祭…って答える子は、将来的にどれだけいるんだろう?とか。
そこらの年寄りめいた感慨に浸ってみた、夕涼み気分の今日の我輩。
<夏コミ原稿>
あ、ちなみに原稿は現在P.80突入。少々自分らしからぬ、けれどある意味では自分らしいかもしれない、訳解らない文章が叛乱中−−−でもまだ、あと2章は軽い?とか遠い目してみたりして。先は見えてるのに、全然そこにいきつけない苦闘は続く。

<今日は何の日?>
朝鮮戦争休戦協定調印(1953年)
東京に初の光化学スモッグ注意報(1970年)
田中角栄前総理大臣がロッキード事件で逮捕される(1976年)

2003年07月27日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加