 |
 |
■■■
■■
■ 予定外・・・何ていったら、故人に失礼だけれど
4/7に俳優で声優の山内雅人(やまのうち・まさと)氏(74才)が肺がんのためなくなった。翌日の新聞に訃報の記事が載ったそうだが、我輩、8日の夜に通夜と告別式の場所と日時の電話連絡を受けた。かなり愕然とした。少々信じられないとい雨気分だった。−−言葉は悪いが、殺してもしななそうな人だったから、疎遠になった今似至るまで、絶対ずっと元気…と、奇妙な思い込みをしていたのだ。余り興味もなかったので、詳しく知ろうともしなかったが、「そういえば、どんな役やってたっけ?天空のエスカフローネのドルンカークと…あと???」なんて、大変失礼極まりない知識しか、今の今までもっていなかった我輩。経歴について新聞記事を読んで調べてみた。・・・49年NHK東京放送劇団に入団し、ラジオドラマ「笛吹童子」の霧ノ小次郎役でデビュー後、2万本以上に出演した声優の草分け。舞台での活動でも知られる。声優では、古くは「ドクター・キルディア」のリチャード・チェンバレン、「愛情物語」のタイロン・パワー、アニメでは「未来少年コナン」のおじいとラオ博士、「あらいぐまラスカル」のウィラード・ノースなどが有名。最近でも、映画「ジョー・ブラックをよろしく」のアンソニー・ホプキンスなどを吹き替えた。・・・となっていた。−−−はぁ、未来少年コナンのおじいとラオ博士の声やってたんか。そうなんか。つか、思い出せない(^^:(先生ごめん、今頃調べたさ/苦笑) −−−ちなみに、この週末は、『真面目に尻に火がついたゾ!』という状態の入稿〆切り逆算レットゾーンに踏みこんだ為、せめて40Pは書き進めたい所だったのだが、そうも言っていられず、急遽土曜日の告別式に出席する事にした。−−−かの人といかなる関連があったかといえば、我輩が声の仕事で生計をたてようとしていた10年近い間、お世話になっていた研究所の主宰者であり、一時期1年間ほど、直接教えていただいた事もあった、所謂「恩師」みたいな人であった。−−−エライ人だというのは風の噂(?)で聞いていたが、お付き合いしていた時分、我輩的にあまり実感がなかった。 やっぱり、知っている人が亡くなるのは辛い。 普段は全然忘れている人だとしても、生きていた時交わした言葉とか思い出したりして、目指した道を途中で勝手に降りた自分の不甲斐なさが、情けないやら申し訳ないやら、グルグルしてきた。 御焼香をする時、遺影をみていたらじんわりと泣けて来た。 結局、出棺までは付き合わず、一足先に斎場を後にしたのだが、家に帰って、いざPCの前に座って原稿をやろう!としても、纏まった文章が出てこない。 ああ、人の所為にしちゃいかんよ、自分。 それはそれ、これはこれ、と切り替えて、チャキチャキ小説書こうよ、自分。 土曜日は、結局数ページしか進まなかった。
明けて日曜日の今日は…やっぱり、気持ちが脱線してしまう。 統一地方選挙で投票する人間を、当日広報で確認して選んで…投票しにいって、帰って来て、PCに向って……頭の中では、今書かなきゃいけないシーンじゃなくて、その先のエピソードに必要な設定で確認できていない部分が気になってしまい、結局ネットで資料を漁っている内に夜になってしまった。−−−悪循環。コレほどまでに、原稿モードに入れないのも珍しい…というか、初めてかもしれない。 あと2週間きってるんである。もう1回週末があるが、あとは〆切り前日に休みをとっただけなのである。−−−なんだか、絶望的な気分になってきて、精神力がなえてしまいそうである。−−−弱気はいかん。何処までやれるかわからないけれど、やれるところまでやって、それで駄目なら…コピー本か?(いやだ…それはいやだ……/滝涙) ああ、我輩も長年同人小説を書いてきたが、何事か決断すべき岐路にたっているのかもしれない。 なんだか、目玉がつかれてグルグルで、頭もグラグラで、気分的にマイッチングな、今週末の我輩。 (つか、最近の日記はやたらとメロー入ってるなぁ/滅)
<今日は何の日?> 鎌倉で大地震。死者2万人(1293年) 仏王アンリ4世がナントの勅令を発する(1598年) 武蔵と小次郎が巌流島で決闘、武蔵が勝つ(1612年) 間宮林蔵らが樺太探検に出発(1808年) 日本初のコーヒー店が上野黒門町に開店(1888年) 歌人・石川啄木没(1912年) インドでアムリッツァー虐殺事件(1919年) モスクワで日ソ中立条約が調印(1941年)
=記念日= ●水産デー(漁業法施行記念日) 漁業生産の基本的制度を定めて1949年に公布された漁業法が、50年4月13日に施行されたことを記念する日らしい。最初の漁業法は01年に従来の漁場制度を法制化する形で制定され、10年に改正されたそうな。戦後の新法は漁業制度を改革し、漁業調整委員会を設け、旧漁業権を有償で消滅させ、新たに漁業権を免許、漁業調整の民主化・合理化を推進したみたいである。 −−−とかいわれても、馴染みのない話すぎて、さっぱりわからんが、とにかく漁師さん達にとっては、大切な決まり事が施行された…という事で、OKかな?(つか、それまでも決まりはあったんじゃろうが、何か色々あったのかなぁ? うぬぬ?)
2003年04月13日(日)
|
|
 |