『今日の一言』
因幡うたぎ



 猫とは寝る子だから、ネコなのだ・・・と誰が言った?

悪夢を見てギャーと内心叫びながら目が覚めて、その後その夢を振りきる事が出来ずに、目覚ましがなってしまい、なにやら寝不足のまま仕事に出かけると、ミッチリ終業時刻まで仕事をして、でも残業はせずに済んだ今日の我輩。
−−−あのおぞましい悪夢と呼べるような夢、久しぶりに見たなぁ。やっぱ、眠る前に「スカイハイ」なんて見たからかな?(←ドラマの中で首ちょんぱ死体がモロ映りました/苦笑)恐らくは、家に一人で、誰も起してくれる人が居ない状態なのに、翌日は超早起きしなければいけない緊張状態が、変な悪夢を生み出したのだろう。うむ。(←一人納得)
なんにしても、今晩は安眠したい物である。……いつもは、夢も見ずにぐっすりなのに!くそぅ(悔しい)
しかし、睡眠…といえば、なにやらネコが布団の上でグースカと寝こけているのが傍にいるだけで、眠りの電波に誘われちゃうのは、はて、如何なる魔力なのだろいう? 小動物の丸まった背中が呼吸に合わせて、上がったり下がったり……微かな寝息と、寝言なんか聞こえてきたら、さあ大変!(←なにが!?)
………つまり、眠いのだ。コンチクショウ!(なぜか、自棄になっている我輩)ああ、明日の朝食と弁当のメニューと夕飯のメニュー……何にしよう?つか、お金使いたくないから、冷蔵庫の中のもの食い尽くすつもりで、努力中なのだが……レパートリーがねぇ(遠い目)−−−今日の夜は、木更津在住某Kちゃん家に遊びにゆくと、朝ご飯で良く作ってくれる「ジャガイモのシャキシャキ炒め(仮)」作ってみたり。ジャガイモ一個皮むいて〜縦に薄切りの輪切りにして〜それをコマかな棒切りにして、冷たい水にさらし、油を引いたフライパンで炒めながら塩胡椒であしつけする…いたってシンプルな炒め物。ジャガイモの他に、たまねぎがあれば、たまねぎも半切りにしたやつを寝かせて普通に薄くサクサク刻み、アクセントにベーコンとかウィンナーとかハムとか細かく切ったやつを一緒に炒めても味が出てグーー…ジャガイモは炒めても歯ごたえがシャクシャクしていてとっても触感が楽しめるので好きなのだ(もちろん、ナマではなくキチンと火は通ってます!)−−−が、しかし。なんだかんだで、酒のつまみにもなる料理ばかり覚えてゆく自分。なぁ、呑み助だからいたしかたなし(←開き直り)。
さて、明日は…コンソメとか鶏がらスープの素で、野菜ぶった切っただけのポトプでも作ってみるか。(←所詮面倒臭がりなので、男の手料理に毛が生えた程度/笑)
今頃、九州で美味い物食っているのだろう両親ズに恨みの篭った念を送りつつ、(我輩なんぞ、イタリア旅行に行ったけれど、食費切り詰めるだけ切り詰めてたから、結局美味い物食ってない!というのに!!/怨念)布団を占領しているネコをどかして、本日は就寝…てな感じの、なんだかんだでダレマクっている今日の我輩。

<今日は何の日?>
元明天皇が平城京に遷都(710年)
平安京の応天門が焼失(866年)
足利義満が室町新第(花の御所)に移る(1376年)
治安警察法が公布(1900年)
日本軍がロシア軍を破り奉天を占領(1905年)
中国が「21か条要求」の廃棄を要求(1923年)
B29の東京大空襲。死者10万人(1945年)
ベトナム解放勢力が中部高原で集中攻撃開始(1975年)

=記念日=
●農山漁村婦人の日
日本の農林漁業就業者の6割を占める女性の役割を再評価して、地位向上を図ろうと農林水産省が1988年に設定。農閑期の女性の休息日とされる女人講が10日あたりに行われるためこの日が選ばれた。この日は「自然をいかすキャリア・ウーマン」をキャッチ・フレーズに、各種のイベントを行い、啓蒙・普及に努めている。
●東京都平和の日
1945年3月10日深夜0時8分、アメリカのB29爆撃機が東京上空に多数飛来。従来の軍事施設に対する昼間精密爆撃とは異なり、戦闘員・非戦闘員無差別の木造家屋密集地帯に対する夜間焼夷弾爆撃が行われた。この「東京大空襲」により、東京の全建物の25%が破壊され、8万人以上(10万人以上という説も)が一夜にして殺され、100万人が家を失った。のちに東京都はこの日を「東京都平和の日」と定め、都民が平和を考える日として行事を行っている。

……今日、3/10は東京大空襲があった日です。焼夷弾を雨あられと振らせ、絨毯爆撃による炎の洗礼を受けた東京は、一面焼け野原となったわけで…その空襲のやり方が縦に一度、つぎに横に一度、絨毯爆撃をする念の入れ方。油をまいて火が回りやすいようにしたとも言われている。燃えあがる炎に取り巻かれた人々の逃げ場を全て封じこめるようなやり方で行われた空襲により、一握りの幸運な人々意外は全て地獄の業火の中で息絶えていったのである。川に飛びこんでも、水の上を火が走るので、結局助からなかったとか。−−−ウチの母の家は、その当時東京で大きな銭湯を営んでいたらしいが、全て燃えてしまって跡形もなくなっていたらしい。ついでに、土地なんかも手放さなくてはならなくなり、疎開先の新潟から帰ってきて、大変苦労したとしみじみ語る。疎開先での苦労話とか色々聞かされるのだが、とても子供心に辛かった…という話だ。地元の子に苛められたり、言いつけられる仕事がきつかったり、食べ物がイモやスイトンばかりだったとか。−−−だから、母は今もサツマイモは余り好きではないという。(しかし、食卓には上がる…母は自分が嫌いな物でも食卓に乗せる人間なのだ。そうすることで、子供に好き嫌いを移さないようにする…昔かたぎの真面目な人だ…真面目すぎて時々キレるけど/←言いたい放題)ついでに、父はスイトンを懐かしがり良く食べたがるのだが、母はアレにも言い想い出がないので、リクエストだから作りはするが「美味しくない」といいながら食べている……父は山形の人なので、疎開とか食べ物とかの苦労をしていないので、スイトンにノスタルジーを感じるタイプなのだ。(川に潜って沢蟹やらザリガニやら、腹を壊すまで食ったと自慢する父…/遠い目)−−−ああ、話しがそれたが、今、イラクとアメリカとの間だけでなく、世界を巻きこんで戦争という最も頭の悪い解決方法によって問題を解決しようとする動きが急激に盛りあがっている。我々は、過去の悲劇に、死者に、学ぶべきだし、教訓は行かされるべきだ。過去を過去として忘れ去るのではなく、語り継ぎ、記憶を継承することで、戦争というものの恐ろしさを実体験のように想像し、抑止力としなければならないと我輩は思う。……つか、毎年、戦争関連の記念日に当たると言ってるので、昔から見てる人には耳蛸かな?(苦笑)もっと、日本人もアメリカ人も世界の人が過去の悲惨な戦争の記憶を呼び起こすべきなのだ。学ぶべきなのだ。コンチクショウで脳味噌筋肉、単純バカな典型的アメリカ人で戦争好きのすっとこどっこいなブッ●ュ大統領!おまえ!歴史の成績何点だったよ!?私情で世界を巻き込むな!己のおつむの悪さを全世界規模で披露する事に、ちっとは恥じらいを持たないのか!……なんて、ここ最近のニュースに憤りを感じてたりなんかしちゃったりしてv(←ハートが凶悪)

2003年03月10日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加