「中学受験」が選択肢に含まれた息子とは、 今年の新学期早々からは目標をもって、 自宅学習をちゃんとするように決めた。
今までは宿題だけで終わりにしていた勉強。 1月から「3年生の総まとめ」というドリルを、 一日最低1頁はやるようにした。
人間というのは不思議なもので、 毎日少しでもやるクセをつけると、 案外難しくなくそのペースにはまる。
問題は親。 油断すると、子供だって楽な方が好きなので、 親がちゃんと勉強時間をつくってあげる必要がある。 だけど‥ちょっと疲れている時は、 「今日は、特別にいいか〜」と、こちらの気分で 勉強の時間を省略してしまい、とっとと夕飯にして、 とっとと寝てしまう。
そう、「特別」というのは、本当に「特別な日」だけで、 そうそう親の都合で「特別」をつくってはいけない。 無茶をしてはいけないけど、忍耐も必要なのですよね☆
息子も新学期明けから早1ヶ月。 毎日ドリルをやるようになってから、 「今日学校でね、昨日やったドリルがそのまま出たよ! 家で勉強しておいて良かった〜♪」と、私にとっては 何とも嬉しい報告をしてくれる日もあった。
さて、4月からどんな勉強方法が良いものか‥ ネットで「家庭学習で中学受験」のジャンルを探しては、 溜め息ばかり‥ 家でやる教材でも結構お金がかかるし、 やはり受験した子のお母さんのHPを見ると、 「塾」はかかせないもののようだし‥。
何をどうしたら息子にとってbestなのか、 自宅学習が定着しつつあることを嬉しく思いながらも、 頭を悩ませる日々が続く。
|