この時期になると思い出すことがあります。
19歳の時のクリスマスイブのこと。 (この頃も私は職場で不倫をしてました。。。)
クリスマスイブというおめでたい日に限って仕事は早く終わるもの。。。(?) 不倫してた彼との約束は何も無かったのでどうしようかなぁって思ってたのだか、 「今日はまっすぐ家に帰ってろ」って仕事終わってから彼に言われたので、 「会ってくれるのかなぁ」って思いながら素直に家に帰って彼が来るのを待ってた。
私が家に着いて30分後。。。「ピンポ〜ン♪」と呼び鈴が鳴った。 わーい♪ホンとに来てくれたー!!って思って玄関のドアを開けた。。。が今日は中に入らない。 「はい、これ」って言ってプレゼントをくれた。「ありがと〜vv」と喜んだのもつかの間、 「じゃあ。。。」って言って帰っていった。「。。。。。!?」
それだけ。えぇ、それだけですとも。
しかたなく、たまっていた洗濯物を近所に新しくできたコインランドリーに行って 洗濯することにした。 その時にさっきのプレゼント(B'zのアルバムでした)とディスクマンを持っていった。
何度も書いてるけどクリスマスイブ。 こんな日にコインランドリーで洗濯してる人なんて人っ子一人いない。。。 そんな中、洗濯機を廻し一人イスに腰掛けて前かがみになり手の平にディスクマン。 流れてくる曲は「いつかのメリークリスマス」。。。
寂しい。寂しすぎる。。。
「あぁ〜去年のクリスマスイブは友達と飲み会やったなぁ」とか、 親の事とか、友達のこととか考えてて、 「あの人は奥様と結婚して初めてのクリスマスかぁ」なんて思っていたのをおぼえてます。 いつのまにか目は涙でいっぱいになっていて、 真新しいコインランドリーの白い壁が眩しかったのが印象的でした。。。
<余談> この後「こんなんじゃだめだ!!一人でも盛り上がらないと!!!」 と思い、モスでモスチキンを。行きつけの酒屋でシャンメリーを。 そしてケーキ屋さんでケーキを買うことにした。。。
+++ケーキ屋にて+++ 結構な客の量。 果「ショートケーキ一つ下さい」 店「えっ!?一つですか??」 果「はい。。。一つです。。。」 めっちゃ恥ずかしかったです。。。(T_T)っつーか悲しかった。。。
|