螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2010年01月24日(日) とにかく時間が足りない。

色々やりたいことあるんだけどなあ……


今日のシンケン!
皆本当に良い子たち!
・カジキの回がこんな素晴らしい伏線になっていたとかマジすげえ。あの頃にもう既に心は決まってたんだよな、流ノ介。うむ。
・黒子一同も素敵だ。
・「今までお屋敷で楽しかったこととか全部本当やから!」「お前たちを騙して命を懸けさせていたのも本当だ」朝から子ども番組とは思えないヘビーさだぜ。
・そして千秋が本当優しい良い子で泣けるで。一回避けちゃう殿が素敵だ。「避けんな!」言われて次は素直に受けちゃう殿はもっと素敵だ。
・「何もなかったら今ここにいるわけないだろ!」その通りだよ千明! 千明! 千明!(千秋大好きこりまさん)
・流ノ介も吹っ切れて良かった良かった。
・「俺も同じくってことで」千明! 千明! 千明!(千秋大好きこりまさん)(しつこい)
・姐さんのダメ男センサーが臨界点突破しとる。
・殿泣いちゃったよーあああああ殿ー! 良かったね! 殿良かったね! 皆の前で泣けるようになって本当良かった!
・姫は切ないよね…… 姫も本当良い子なだけに辛い。
・その姫の良い子ぶりをきちんと理解してあげられる源ちゃんが男前過ぎてもうね。
・先週も思ったんだけど、「CMの後は皆で一緒に歌おう!」ってとても歌える展開じゃないよね。
・次回予告で姫が寝込んでて心配。


今日のW。
・霧彦さん…… ウゥッ。
・ビリヤードについて静かに語る翔ちゃん。
・しかしハーフボイルドはキューをすっ飛ばすのであった。あれアクセルさんじゃなかったら大怪我してるんじゃないか。
・そのアクセルさんこと照井竜はビリヤードが大得意。ハードボイルドの予感。
・竜さん何故カメラ目線で警察手帳見せてくれてるの……と思ったら亜樹ちゃんに見せていたのでした。
・前金10万で即依頼受諾。
・それを自分の財布に入れるってのはどうなの亜樹ちゃん。
・翔ちゃんを「左の方」呼ばわり。
・「妙にハードボイルドの匂いがするのが気に入らねえ」翔ちゃんたら……
・私としては、ハードボイルドというよりは通りすがりの仮面ライダー的な匂いがしますけどね。ところどころの態度がどことなく士くんっぽい。
・もうガイアメモリとかドーパントとかは一般的に知れ渡っているのか。
・照井さんはエリート。
・「俺に質問するな」えええええ。
・照井さんはひどいキャラのようだ。
・一方若菜姫はとうとう地下の施設の存在を知ることに……
・若菜姫の今後が心配。
・アクセルさんの剣重過ぎだー!!
・道路壊しまくり。
・車も破壊。
・何という器物破損。
・「仮面ライダーになって戦え!」すっかり知られてます。
・「行くぜフィリップ」と呼びかけるも、相棒は検索に夢中。話を聞いて、犬でも拾ったの? 飼うの? とか思ったよ。
・虚しく鳴り響く「ジョーカー!」「ジョーカー!」「ジョーカー!」の連呼には吹いた。
・「ヒート以外考えられない相手だね」しかし後に凍結。
・アクセルさんの剣がいきなり軽くなりました。
・敵さんに逃げられてしまい、一旦事務所へ帰還。
・フィリップさん何してはるんですか。
・どこにあったのそんなきぐるみ。
・「お前は当分ラジオ禁止だ!」「えええー?」かわかわ。
・盗撮・盗聴を自供する刑事さん。
・「俺はいずれ仮面ライダーになる男だ」まだ変身したことなかったのか。
・珍しくフィリップくんがイラついておりますよ。
・フィリップくんの検索の絞込みもお手の物な照井さん。
・それに加えて亜樹ちゃんもお役立ち。
・左はいらない子扱い。翔ちゃん頑張れ。超頑張れ。
・亜樹ちゃんそんな宣伝ヘルメットで良いのか。
・遊園地満喫しまくりの亜樹ちゃん。
・しかしきちんと仕事もしてます。
・大人で一人遊園地でメリーゴーラウンドはキツい。
・照井さんにアクセル変身ベルト(というよりハンドルか)渡した人が不審過ぎる。
・Wドライバとか作ったのもあの人なのかな?
・野良犬呼ばわりだとう!? 失礼な!
・「貴方が街を泣かす人間なら、噛み付くしかない」……やだ、翔ちゃん格好良い……(きゅん)
・最初からヒート。サイクロンさんはいらない子……
・突如消える遊園地の客たち。
・ヒートメタルよりヒートトリガーで距離取って撃った方が良いんじゃね?
・アクセルさーん出番ですよー!
・「変!」一拍溜めて「身!」
・アクセルさんは、何というか、ちょっとダサいかな…… そのうち見慣れるだろうけど。
・エンジンとか色んなメモリ使えるのか。
・バイクに変身とかえええええテレビの前でぽかーんってなったわ。
・アクセルさんの背後から「ちょっとくすぐったいぞ」の一言が聞こえてきそうな変形だった。
・これはもう「仮面ライダー」ではなく「仮面バイク」。
・これはそのうちWの乗り物扱いされるな。
・凍った道をバイクで全力疾走は事故の危険が。
・ジャンピング回し蹴りは格好良い!
・「絶望がお前のゴールだ」なにそれはずかしい。
・てかドーパント殺したー!? と思ったら氷で作ったダミーでした。
・だがそんなことはお構い無しに、アクセルさんは生身の人間相手でも手を抜かないよ! 何という外道。着任早々不祥事です。
・これは息子が真犯人かな。変身解除後母親にメモリ渡して逃走かな。とか思いながら次回へ続く。
・照井さんは復讐に生きる男?
・「俺の心まで検索出来るのか!?」照井さんは台詞回しがいちいち良いなあ。
・「Wのメモリ」とな?
・プレゼント告知の探偵事務所組が実にキャッキャしてて和む。

そういえばWのDVDの特典映像がものすごく面白そうで気になる。
今のところはDVD買う気ないんだけど、ちょっと悩むわ……


ブラッディ・マンデイは2期目でも相変わらず色々とひどかったよ。
とりあえず、目の前で客や店長が撃たれて殺されたっていうのに、警察に保護を求めることなく、犯人が探していた同じバイト仲間の男の子を頼り、挙句彼のハッカーとしての腕前を知って「格好良い」とか言えちゃう新ヒロインちゃんは、実は敵でしたという展開でない限り頭がオカシイと思います。
でも音弥くんが可愛いから三ヶ月くらい頑張れそうだよ。マヤに後ろからハグされてるのとか萌える。たけりゅ様がオナゴと絡むと萌える。
「サッカー部なんて全員遊び人だ!」シスコン兄貴かわかわ。このドラマのシスコンぶりだけは評価出来る。


アスラクライン13巻まで読了。面白かった!
序盤はそれほどでもなくダラダラと読んでおりましたが、12,13巻はもう通勤電車のお供だなんて悠長なことは言ってられず、家で一気に読みました。
「其は科学の光が落とす影」って最初から考え込まれていたものだったのか。すげえな。
多少消化不良なところはあるものの(全部智春視点だから、あれだけ沢山いる他キャラの心情やら過去やらが覗けないのがね。仕方ないことなんだけど)きちんとまとまっていて良い終わり方でした。とはいえ後日談がないと許さないけどね。
義妹はこのまま出番無しで終わったら笑うわーと思ってたら、最後の最後までマジで出番がないままだったから吹いた。14巻まだー?
操緒ちゃん派としては少々悔しいところですが、嵩月も可愛いから仕方ないよね…… ていうかまあ操緒ちゃんにはもっと良い男が現れるよ、うん。むしろ智春とは悟ブル的なカンジで、恋人以上の友人でいたら良いじゃない。
てかこれに関しては二股EDも許すよ(なんと) 朱浬さんやら佐伯妹やら杏ちゃんやら他キャラも参入してのハーレムEDは許せないけど、操緒ちゃんと嵩月だけなら許すよ…… むしろそうであれとさえ思ってしまうよ…… 基本二股は苦手なのですが、この三人に関しては許せる。
氷羽子の願いが兄貴絡みだったら萌え死ぬわーと思ってたら、ガチで兄貴絡みだったから萌え死んだ。やってくれたぜ氷羽子…… ブラコンバンザイ。
アニア可愛いよアニア。大アニアになった理由に泣かされたわ…… 直貴への淡い恋心とかも妄想するとたまらん。樋口は佐伯妹とくっつくのかなあと思ってたけど、ひょっとして樋口×アニアで落ち着いちゃったりするのかしら。これはこれで。
杏ちゃんが良い子過ぎてこれまたたまらん。
直貴と環緒さんの関係もたまらないんだぜ…… 環緒さんの最期とか、そこでの操緒の言葉とか、実にたまらん。
男キャラでは真日和が好きです。次点佐伯兄。何故佐伯兄の女装は挿絵として描かれていないのですか。
どこかに良い六夏×姫笹二次創作は落ちてませんかー……

さて、これで積み本も一通り昇華したし、そろそろ新しい星新一作品を買おうかね。


こりま