初日 最新 目次


Trash Box
オオカミ

My追加

2004年02月11日(水)
歌が好きな自分

ただ今、朝6時。
何故こんなに日記書くのが遅いかといいますと
今日は夜中も一時から小田和正のクリスマスライブの
再放送を三時までみていたんです。

そして、その後からHPをいじってたためなんですよね。

それで、その小田和正のライブなんですが、とにかくすごい。

小田和正が色々な人と色々な歌を歌うんですよ。
ミスチルや、ゆずと、ハモって歌ったり、
世界でひとつだけの花を歌ったり…。

とてつもなく感動いたしました。

やっぱり自分は、歌が好きだと改めて実感。
元々小田和正のファンですが、なんでかというとあの透き通る歌声は
もちろんなんですが、やはり詞が好きなんですよね。
優しい、包み込むような詞をかかれていて、聞いてると心が和みます。

自分が詩を書くようになった理由の一つにアーティスト達の歌があります。

元々、俺は歌うのが好きで、物心ついた時から、歌は歌ってたと思います。
それは家族の、影響がかなり大きいとは思います。
今でももちろん歌うのが好きなのですが、
自分の好む歌は、歌を聴いて言葉が聞き取れ、歌詞が良い歌がほとんどです。

そこからも分かるように多分俺は、
歌の中の言葉が好きだったんではないかと思います。もちろん音も好きなのですが、

「1に言葉」「2に音」「3にリズム」

っといった感じで…。

ですから、今でこそ、洋楽も多少は聴きますが、
洋楽ファンの皆様には申し訳ないですが昔は何がいいのか分かりませんでした。
言葉が伝わってきませんから。

…話が横にそれてしまいました。すいません。

それで自分が伝えたいことは、言葉がやはり一番好きだと言うことです。
本当に言葉で表現するのが好きです。

ですから、俺は詩を書きます。言葉を…書きます。


今日の一口<枠にはめない自由な心を持とう>



My追加