闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年11月24日(木)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は暖かく良い日でございました。
ですが、夕べの焼酎が残っていたらしく、身体が重く、おまけに寝違えだか筋肉痛だかで、左の肩胛骨と背骨の間に妙な痛みがありますので、嫌だなぁと思いつつ一日を過ごしておりました。

さて、プニ坊は朝から元気でございます。
昨夜はプニナイトに近かったのですが、午前7時前にはしっかりと目を覚まし、「おいしーパン」と、ワタクシを起こしにかかります。
プニ坊に朝食の準備をしてやり、ゴロゴロしていると、本を読めと言います。ちょっと辛いので、何となく読みながら相手をしてやっていると、そろそろ夫の朝食の準備も始めなければいけない時間になりましたので、起きて支度をし、プニ坊と一緒に夫を起こしに行きました。

夫が出かけてから、プニ坊はねこちゃんカーキーを見出しましたが、結局1話目の途中で飽きて、ワタクシにちょっかいをかけ出します。仕方がないので、よい子の童謡100選をかけ、本を読んでやりました。
そして洗濯物を干していると、例のごとく庭掃除をしろと熊手を持って参ります。わたしゃ洗濯物を干しているんじゃい!
枯れ葉を集めるだけ集め、ゴミ出しに行きました。今日は包装容器プラスティックの日でございます。これはどれだけ詰めても嵩張りますので、今日だけは大きなポリバケツでございます。
ですが、午前中に取りに来ませんでした。せっかく待っているのに、時間通りに来てくれないのは困ります。こちらも予定があるのですから・・・。
こういうとき、ポリバケツを使わない町内の人はいいなぁと思いますが、そちらに置かせて頂くわけにもいきませんから、これはもう仕方がありません。

今日は皆、朝食を沢山食べましたので、どうもおなかが一杯で、お昼ご飯もそう食べたくもありません。
プニ坊は、最近食が細く、あまり食事を摂ろうとしませんので、今日はお弁当を買って公園で食べることにしました。

さて、お弁当を仕入れて、公園のあずまやに行くと、先客がおりましたので、相席をお願いして、テーブルに就きました。ですが、プニ坊はちっとも食べようとしません。ワタクシが少し目を離すと、すぐどこかに行ってしまいますので、ろくに食事も出来ないままでございました。
しかも、暗い色の服を着ていますので、斥候のキイロスズメバチに目を付けられ、至近距離をブンブン飛ばれて恐ろしい思いをいたしました。いやーん!でも、刺されないだけマシでした。
先客の男性陣は、暗い紺色の作業着を着ていても、ちっともスズメバチにまとわりつかれないのに、何故ワタクシだけ・・・と思ったのですが、よくよく考えると、スズメバチは臭いに敏感なのでございました。
ワタクシは、現在、コロン系のリンスを使用していますので、多分それに反応したのでないかという結論に達しました。香水を付けている人などは襲われる可能性が強いとの事ですから、まだリンスだけで良かった・・・と、胸をなで下ろしました。
以前に、顔が真っ赤なオオスズメバチにであったときなんぞは、プニ坊を紺色のベビーカーに乗せていましたから、ヒヤヒヤものでございました。あれはまじめに恐ろしかったです。

何とか食事を終え、プニ坊の後を追って、児童公園のほうに行きました。今日はお砂道具を忘れてしまいましたので、遊具遊びと走り回るのが主でございましたが、すぐ隣の広場で走り回って遊んでいると、プニ坊が、突然「海」と言います。
広場は、野球が出来るスペースの周囲がぐるりと芝生に囲まれています。プニ坊は野球が出来るスペースの砂が青いので、それを海に見立てているのでございます。
そんなわけで、二人でドボンと海に飛び込んで、泳いで遊びました。まだクロールは出来ませんが、犬かき、平泳ぎを一生懸命手真似いたします。
時々芝生の岸に上がっては、またドボンと砂の海に飛び込んで、泳ぎ回りながら彷徨うと言うことを繰り返して遊んでおりました。
結構長い時間やっていましたので、さすがにプニ坊も疲れたようで、そのうちに「おうち帰る」と言い出しました。

家に戻ってからは、ワタクシも少しからだが疲れておりましたので、強制的に昼寝をいたしました。
プニ坊は、午後3時過ぎにようやく眠りだしました。ワタクシは1時間くらいで目覚めましたが、プニ坊は午後5時過ぎまで寝ておりましたので、今夜はプニナイト確定だな・・・と、半分げんなりしながら、片づけものをしたり、洗い物をしたり、ご飯の準備をしたり、お風呂を沸かしたりしておりました。

プニ坊は、起きてきてから相当機嫌が悪く、抱っこばっかりせがみます。抱っこ、おやつ食べる、みかん食べる、じゅーすみ飲む・・・など、時間的にもう夕食ですから、許可できない事が殆どでございます。辛うじてみかんだけは許可し(でも、殆ど食べませんでしたが)、お昼用に買ったお握りを出したら、お握りは全て食べてしまいました。やっぱりおなか空いていたんだ、この坊は。

食べて機嫌が良くなりましたので、それからしばらくの間は、本を読んでやったり、歌を歌ったり、抱っこをしたりでございました。
おむつがかなり大変なことになっていましたので、換えるついでにお風呂に入れようとしたら、今日はどうしても入りたくないとのことでしたので、換えついでに着替えをさせて、歯を磨いて寝かしつけに入りました。
まあ、毎日、ほぼ欠かさず入っていますから、一日くらい入らなくても死にはしません。大人でも、たまにはこういう日もありますよね・・・。

2時間かかってようやく寝かしつけましたが、1時間ほどしてまた起きてきたのでガッカリでございます。
最初は「かあちゃん、お手々」と、手をつないで離しませんでした。そのうちに、夫がチンタと毛布を持ってきてくれましたので、お陰で少し落ち着きました。

ああ、今日も長い一日でした・・・。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日