闇鍋雑記帳
DiaryIndex|昨日|明日
こんにちは。おかね坊でございます。
横浜の秘境の本日午前中のお天気は、風はあっても雨はありません。
おかね坊母も、乗ってくる新幹線は決まっていますので「あ、今乗ったくらいだろうな」とか、「そろそろ到着かな」などと思いながら何かしらをしておりました。 しかし、「ひかり」の豊橋停車が増えましたので、本当にありがたいです。だって、新横浜の次が豊橋なんですもの!新横浜駅に出るまでが結構大変ですが、そこまで行ってしまえば、本当に楽チンです。
母も順調に来ることが出来たようで、大体これくらいの時間に最寄り駅に到着するだろうという予想時間には電話が入って来ました。ただし、ポリバケツを回収していたので留守電でございます。
プニ坊を自転車に乗せて、最寄りのバス停へ。 車がないので、お迎えに行けないのが残念でございます。 バス停で待っていると、母がおりて参りました。 荷物をいくつか持ってきていましたので、自転車の前籠に乗せ、お喋りしながら歩いて行きました。 自転車を持っていって大正解でした。荷物は結構重量がありますし、自転車にプニ坊を乗せていないと「だっこ、だっこ」と喧しいことこの上ありません。
さて、家に入り、お茶を飲んで食事の仕度でございます。 今日のお昼はサラダとコーンスープと鮭と野菜の蒸し焼きでございます。あっさりしていますので、母は喜んで食べてくれました。
プニ坊はおばあちゃんが来てくれたので大喜びでございます。 まだまだ訳も分からず、親族としての認識が出来ていない頃でしたら、不審人物侵入と言わんばかりに警戒警報発令で大泣きしていたことでしょう。(義母がやられました。) 1歳までの間に、いつしかそれもなくなり、内外問わずお客様がいらしても自分をアピールすることを忘れません。何てこった。 母はもう完全に親族と解っているようですので、「おばーちゃん、おばーちゃん」と、何回でもオウムのように繰り返しております。 母も嬉しいようで、プニ坊の相手をしてくれております。 ですが、やはり旅の疲れがあるようで、横になりたいとのことですので、お布団を敷いて横になってもらいました。
プニ坊は母の背中に乗って大暴れ。ねんねの時間ですが、興奮してしまって、お昼寝どころじゃないようでございます。 暴れてハイになってキャーキャー絶叫。母も呆れながらも相手をしてくれておりました。
そのうちに母もプニ坊も寝てしまいましたので、今のうちに・・・と、そっとお買い物に行って参りました。 折しも強風と雨が吹き付けて来て、ビションコになってしまいました。ですが、そこそこのものは買ってくることが出来ました。
そんなわけで、今日の献立は潮汁の味噌汁バージョンと、サンマのお造り、ワカメサラダに(出来れば)肉じゃがでもやろうと思っております。 母とプニ坊が寝ている今がチャーンス!(潮汁は作成済み)
|