闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2005年07月22日(金)

母と子の集まり「ちびっ子集まれ」に行って参りました。
約4ヶ月ぶりかもしれません。
それというのも、行くのを忘れていて、後で思い出すという事が続いたり、丁度帰省が重なったりしていたからでございます。
昨日、たまたま児童委員の方にスーパーで声をかけてもらって気づくという体たらく。やいやい。

久々の集まりには、新しいおともだちがたくさん来ておりました。
生後半年くらいの子供達が4人。その中で、ひとりだけジーッとワタクシを見つめてくれている子がいたのです。いやん。オバちゃん照れちゃうわ。

顔見知りのお子さんも、もうずいぶんと大きくなり、お兄ちゃんぽくなってきたり、ふくふくになってきたり。
10月に予定日を控えている方もいらしたりして、新しい子もどんどん増えています。

やっぱりそこでは幼稚園の事が関心事になっていました。
横浜市では、待機児童を無くすために保育所をかなり増やしているのです。幼稚園も近所にあるのですが、そこは送迎バスがあるので、隣町からわざわざ来ている人が多く、願書を出すのに夜中の0時から並んでいるという過熱ぶりでございます。
少数教育ですが月謝が倍以上かかる幼稚園など、いろいろな幼稚園の特性が語られ、みんな良く知っているなぁと感心しながら聞いておりました。
保育所も欲しいけれど、幼稚園も何とかして欲しいよねとは皆の意見。
税金を取られてもいいから、福祉や医療で還元してくれれば文句ないのですよ。(とは、ワタクシの勝手な意見。)
マスコミも暇そうに税政府税制調査会での枝葉末節のつまんない事を煽ってないで、ちゃんと頭使って記事作れ。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005072128.html

子供もずいぶんとひとりで遊んでおり、お友達におもちゃを貸してあげる事ができたので、見守りの児童委員さんに褒められて上機嫌でございました。そりゃ嬉しいなぁ。

家に戻って食事をし、今年初めてのプールを入れました。
子供はもう大喜びで遊んでおりました。ですが、「ひゃあ!」と言いながら今に駆け込んできましたので、なんじゃらほいと思ったら、どうやらアゲハチョウやカラスアゲハが怖かったらしいです。
「チョウチョは怖くないよ」といっても聞こえておりません。かなり怯えておりました。坊主、超弱し。これでクワガタやカブトやセミなんか見たら、卒倒ものでございましょう。

かあちゃんの新たな悩みが出来ました。ガーン。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日