闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2004年12月09日(木)

こんにちは。おかね坊でございます。

今日は久々に横須賀のママ友さんとお会いします。
そんなわけで、朝から子と一緒にお風呂に入ったり大忙しでした。
子は相変わらず大泣きしております。まだまだ先入観が強いらしいです。はぁ。
いつまでもお昼寝せずに起きていますので、今日はもしかしてヤバいかしらん?などと思っていたら、11時半頃にようやく寝付いてくれました。

子が寝ている間に洗い物とお洗濯をし、美容院に予約を入れてから、おみやげに、昨夜焼いたパンとミカン、月桂樹の葉とうさこちゃんの絵本を用意しました。あとは子の分の準備でございます。
午後1時頃、子が目を覚ましたのはよいのですが、眠気がまだまだ抜けていないようで、毛布の端を愛でていたり、布団の上でゴロゴロして、眠りの余韻を楽しんでおりました。
まあ、慌てても仕方がありませんから、遅れるようだったらそれはそれで連絡をすれば時間調整できますので、(そのへんはお互い解っていますので。)気楽に構えていくことにしました。
ですが、案外すんなり起きましたので、そのまま着替えさせて、食事をさせたら、ご飯を一口二口食べて「イラネ」でございます。
残りをお弁当箱に詰めて、出かける準備をしたのですが、ゴミ収集車がまだ来ません。
まあ、中身だけ出してバケツだけ持って帰ろうと、荷物と子を抱えて集積場までいったら、お向かいの奥さんが出てきたので、「中身だけ申し訳ないですが出さしてもらいました。」と言うと、「持っていってあげるから、いいから行ってらっしゃい。」と、ポリバケツをわざわざ我が家まで運んで下さいました。うう、申し訳ない・・・。

バスと電車を乗り継いで、懐かしい駅へ。
子は、まだお腹の中にいたので、この景色は殆ど解りません。ごくたまに来ても、電車は使いませんので、余計に解らないと思います。
近所のセブンイレブンの前での待ち合わせだったのですが、何と駅の近所までママ友さんが子供二人を連れて迎えに来てくれておりました。
抱っこ紐で上のおねえちゃん(子と同い歳)、ベビーカーに今年生まれた子を乗せての登場でございます。
二人用のベビーカーはどう?と提案したのですが、検討したけれど、上の娘が大暴れするからやめたとの事でした。

二人ともぐっすり寝ていましたので、子を先に中に入れて貰い、彼女が上の娘を布団に寝かせている間に、ワタクシが下の娘を抱いて中に入りました。
やっぱりお母さんと抱き方が違うのか、しっかり起きて泣かれてしまいました。
あやしてもこうなるともうダメです。はぁぁ〜・・・。

子は、早速ガーガー自動車(足で蹴って進む車)を見つけて、乗って遊んでいます。やいやい。
下の娘は、抱っこしていないとダメだそうで、一日の大半を抱っこして歩いているそうです。
そうすると、上の娘がヤキモチを焼いて邪魔ばかりするので、それもまた困りものだそうです。
そのうちに、上の娘が目を覚まし、我々を見て、「あんたらダレ!?」という顔で見ておりました。
そりゃあ、会うのは一年ぶりで、しかも寝ている間に家の中にいたら、誰だってビックリしますよね・・・。(殆ど覚えていないに等しいですし。)
それからは、おもちゃの取り合い、奪い合いで、なかなか壮絶な戦いが繰り広げられました。
上の娘は、なかなか力も強く、子を押しのけたり、手を出したりで、結構やってくれます。
メリージムから音楽が流れると、頭から手から足からをブンブン振り回してすさまじい踊り方をします。
誰彼構わずタックルしてきたり、走り回ったり、ぶつかりまくったりで、それはそれは想像を絶するとんでもない動きを繰り広げてくれました。
ワタクシは、我が家の坊は相当暴れん坊だと思っていたのですが、それを上回る動きをする子がいるのを目の当たりにして、自分の見方を改めねばと思いました。

子があまりにも泣かされるので、子が眠たいコールをしはじめたのを切っ掛けに退散して参りましたが、うーん、今日はすごかった・・・。

今日の一言。「上には上がいる。」


おかね坊 |HomeIndex昨日明日