闇鍋雑記帳
DiaryIndex昨日明日


2004年10月27日(水)

こんにちは。おかね坊でございます。

昨日は一日雨降りでした。子を外に連れ出すことが出来ませんでしたが、子はそれなりに遊んでおりました。
掃除やら洗濯やらしている傍でゴソゴソ何かしらやっていますが、台所にはいることだけはNGのようでございます。
要は、自分の手の届く範囲にいてくれれば可だそうでございます。
ただし、自分の食事の用意をしてもらう時だけは、待ち遠しそうにおとなしくバリケード前で待っております。何たるチヤ。
昨日も夕方遅くに寝た割には、夫が帰ってきたら起きてしまいまして、そのまま午前様に突入してしまいました。はぁぁぁ。
夜中は夜中で、「ちゅくちゅくがない」で3度ほど起こされ、ミルミルタイム1回(!)など、結構起こされてしまいました。
お陰で、今朝は相当眠かったのですが、枕元で、子がフンフン鼻を鳴らしてふんばっておりまして、その音で目が覚めました。
今日から夫が出張ですので、早めに起きて支度が出来ましたので良かったとは思います。
どのみち、子のお尻を洗ってやったり、抱えておパンツを履かせたりして身体を動かせば目が覚めますので、目覚まし時計代わりには最適かと思われます。

明け方は朝焼けのような感じだったのですが、時間が経つに連れて風がでて、天候が悪くなって参りました。
いつも通りにゴミを集めて出し、食事の支度をして皆で食べ、夫が出かける時間になるまで子を遊んでやったりしておりました。
今日は何だか眠そうだったのですが、なかなか寝ません。夫を送り出してから、「さー、寝ようか」という段になり、ゴミ収集車の曲が聞こえたものですから、外に出たら別の場所で収集していたり。
そんなことを繰り返して、ようやく近所の収集場所に来てくれましたので、子を連れてでたら、先日立ち話をしていた方が、「写真が出来たからね!」と、写真を下さいました。焼き増しまでして下さっていたので、却ってご迷惑をかけてしまいました・・・。おまけにザクロまでいただいちゃいました。
ザクロは好きなんですよ。鬼子母神が子供の肉の代わりに食べるようになったという言い伝えがあったり、豊穣や富を意味する果実だそうですが、そんなことよりもなによりも、ワタクシ、あの青臭い、でもほんのり甘いあの味が好きなのですよ。
その方も、ザクロが好きなんだそうですが、たくさんあっても食べきれないからとお裾分けして下さったようです。キャー嬉しい!
子も、珍しそうにザクロの実を口に入れてシャブシャブしておりました。
そこへ、また別の方が、「今日は自治会館でお食事会があるから来てね〜♪」と声をかけて下さいました。
行けるかなぁ・・・でも、子が寝ちゃうかもしれないなぁ・・・。と、思いつつ家に戻ると、子は一向に寝る気配がありません。そんなわけで、自治会館に自転車を走らすことにしました。

自治会館では、ほとんど高齢者の方ばかりでした。婦人部の方や民生委員の方もいらして、お互い顔見知りなので、挨拶を交わしました。
声をかけて下さった方が「来てくれたー!」と、とても喜んで下さいました。
今日のお食事会は、年に一度の会だそうです。婦人部の方が家で作ってきたものを、自治会館でパックに詰めて販売するというものです。
しらない方と相席をし、それでも子が潤滑剤となってくれて、いろいろお話をしたりすることが出来ました。
子も、ちらし寿司やぷるぷる豆腐、カボチャやナスの煮物、高野豆腐の煮物やヨーグルトゼリーなどを堪能しておりました。
あまりに色んなものを食べますので、周囲の方が「こんなの食べるの?」と驚いておりました。なかなかマニアックなものを食べる幼児のようでございます。
食事の後はアトラクションがあり、皆でハーモニカや大正琴に合わせて合唱したり、寸劇、日舞などを楽しみました。
若年層はワタクシだけでしたので、「未来の婦人部員」と名付けられてしまいました。(汗)
気付くと子は寝ており、熟睡しているようで、何をしても目を覚ましませんでした。
自転車で来ていましたので、後でとりにこようかと考えていたら、近所の方が子を家の前まで乗せていって下さるとの事でしたので、お言葉に甘えて、ワタクシは自転車を漕いで戻りました。
子を連れ戻って寝かせてからお礼を言い、ようやくホッと一息つきました。

同じ地区といっても、存じ上げない方も多いので、こういう交流の場があるということは案外いいことだなぁと思いました。
声をかけてくださった近所の方には感謝感謝でございます。


おかね坊 |HomeIndex昨日明日