2009年12月27日(日) |
星矢の宗教+女性向け?+新戦隊 |
なんかもうね、日記をブログに変えて、一日の記事でもカテゴリごとに分けれるようにしたほうがいいような気もしてるんだけどね。 使い慣れてるんで、なかなかエンピツから離れられないのですが(汗)。
* 星矢の宗教話。
この間、アニメ関係の感想でLCはわりとアテナ様至上主義で他の宗教許さない雰囲気だと書いたけど、原作は宗教関係どっちかというとゆるゆるなイメージがあります。 氷河はノーザンクロスのロザリオを大事にし続けてるし(主にマーマの形見って部分が大きいんだろうけど)、一輝と瞬はキリスト教系の孤児院にいたのは確かで、一輝はともかく瞬は今も信心深そうなイメージ(あくまでイメージだけど)。 LCは、デフの凶星云々も迷信めいてるし、宗教の縛り強そうな気がする。 そういえば、1巻でヒュプノスが神父として現れてたけど、冥王軍的にそういうごまかしはいいのか……? いろいろ謎だ……。
* 女性向け?な話。
昨日の日記で、お間抜けな打ち間違いしてました(汗)。 「やおいはよい」ではなく「やおいはやおい」と書いたつもりでした。文脈が変に通ってしまうので、とりあえず訂正しておきました(苦笑)。
実は、いまだに女性向けの女性向けたる部分がよく分かってないので、どれくらいだと「女性向け」と表現するべきなんだかもよく分かってなかったりします。 どれだったかのネバラン4コマ本で、愛邪が普通の顔してソルシン風味だったのが忘れられないのですが、つまり、あれくらいなら、特に腐女子向けだの女性向けだの言わないってことなんですかい? グリーザとザキフォンの関係も、なんかの攻略本のインタビューで、結構な表現されてたしな……。(いや、ホモじゃない、ホモじゃないとは思うんだ) ブルーとアナベルは、愛邪が出る前は、普通に恋人同士だと思ってました。OPイベントで、同衾してるもんだとばかり。 特にBLや百合じゃなくても、同性カップリングの出てくる作品なんていくらでもあるんだし、同人的にも女性向けだやおいだってくくりじゃなくて、単純に「○○×△△を扱ってます」という意識でいればいいのかな。
* 新戦隊の話。
ゴセイジャーときいて、最初に変換したのが五星者で、次の変換が護星者で、最後に護聖者と変換したんですが。正しくはどういう意味合いの名前なんだろう。 五聖者かな。六人目が登場したら可哀想になるタイトルなのかな。 新番組情報が入ると、シンケンも終わっちゃうんだよなあと思い知らされるようで寂しいです。
|