だらだら日記

2009年10月21日(水) LCアニメ3巻感想

かつてシジフォス役期待してたわっちゃがビャク役だったのを知って、嬉しいやら寂しいやらで開幕したロストキャンバスアニメ第3巻。
どうせならもうちょい大きな役やってほしかったような……名前ある役なだけでも出演してることが嬉しいような。しかし、できれば、あのやたらかっこいいのに妙に滑舌悪くなってる二枚目声系の羽多野声が聞きたかったぜ。

3巻(というか魚座)は作画に恵まれていないという上映会の感想も見かけていたので、ちょっと心配もしていたのですが、実際に見てみたらそんなこともなかったです。確かに5話Aパートあたりちょい微妙なところもあったけど、基本きれいだった。
5話もBパートはみんな美人さんだったし。むしろ、きらびやかすぎて違和感覚えるほどでしたよ〜(汗)。あんまりアニメの作画に詳しい方ではないのですが、キラキラシーンは芝さん担当なのだろうか……。
6話は、原作絵が再現されてそのまま動いているように思えることが多かったです。特にBパート。6話クオリティを毎回保ってくれたらなあ〜。

相変わらず、必殺技の迫力の無さはアレ……ですが……。
バラ攻撃、個人的には全滅でした(汗)。クリムゾンソーンはわりといけるほうだったのですが。
一番かっこよかったのは、ミーノス渾身のギガンティックフェザースフラップかな。あれはかっこよかったと思う。
必殺技じゃないものについては、逆にかっこよかったりしたのですが。アガシャちゃんを襲うミーノスの攻撃と、割って入るシオンの場面は、すごく良かったと思う。

菅さんインタビュー、面白かったです。ユズの背景って、例の外伝の内容かなあ。
その手の裏設定的メモが見られる立場の人がうらやましいッス。手代木さんのロングインタビューでもLC版コスモスペシャル出して収録してほしいくらいです。
「特に女性キャラへの思い入れが強いと思った」という言葉を見て、「バイオもですね!」と思った自分は大概どうかしてると思います。でもバイオもいろいろ背景ありそうな気がするんだけどなあ。

あとはざっくり各話感想。


5話
パンドラ(パに強勢)の発音にやっぱり違和感。

主人公の登場皆無を防いでくれて、状況説明も果たしてくれる追加シーン挿入。
サーシャ呼び捨て→ぶん殴りのコンボとその後のじゃれあいケンカがかわいいじょー。ユズリハに仲がいいのも〜と突っ込まれて否定する時の声がハモるとか、可愛すぎるよおまいら。

ミーノス襲撃場面、消えてく星座を見て何の星座か分かる人なら、ここでやられてる聖闘士たちが何の聖闘士かも分かるんだろうなあ。どっかにまとめてないかしら……。

ミーノス部下が「仲間の無念晴らしてやる!」と叫ぶあたりの熱血演出に笑った。台詞分けて叫ばれると、こいつらの方がヒーローみたいではないですか(笑)。熱いぜ。


6話
アルバフィカの「馬鹿め」の台詞に、一瞬不愉快そうな表情を浮かべるミーノスがいい。ここに限らず、ちょっとずつ差し挟まれる原作で描かれてない部分のミーノスの表情には、いいものが多かったです。

ミーノス相手の最初のクリムゾンソーン使用時、小宇宙的空間が広がる演出好きだ……!

アガシャちゃんは原作よりロリ度上がってる感じでしたが、とにかく可愛かったです。でも、原作の、震える体を必死におさえる娘さんの動きは再現できてなくて残念〜。あれだと、単に手を腕に持ってただけのように見えちゃってたので。BDだと細かい動きももっとよく分かるのだろうか。

冒頭にも書いたけど、アガシャちゃんとミーノスの間に割って入るシオンは本当にかっこよかったです。
アニメだと、マンガと違って髪色の違いが明らかなので、アガシャちゃんの目に黄金聖衣だけ入ってる表現にしたことで、一瞬アルバフィカが来たかと思っちゃうアガシャちゃんの心の動きに説得力アップ。車田原作カラーだと、魚座も牡羊座もどっちも金髪で、一瞬本当に迷ったりしそうだなあ。あの緊迫の場面で聖衣のデザインにまで目が行くと思えない……。

アルバが登場しての「まさか」はミーノスのものと思ってたのですが、アニメだとアガシャちゃんの台詞になってましたね。

「己の胸を見るがいい」と「決着のついている者を〜」を逆にしたのも上手いなあと。原作の流れも好きなのですが、台詞を縮めるならこっちの流れの方が素直でいい感じ。
ここでぶちぎれたミーノスのギガンティックフェザースフラップは、叫びっぷりも演出もどちらもかっこよかったです。すげえミーノスが頑張ってるんじゃないと、クリスタルウォールで阻まれてのガッカリ感が薄くなっちゃうもんね。
ただ、肝心のシオンの台詞で、「アルバフィカが命をかけて〜」からの演技がなんか違った……です……なんか軽いっていうか……一瞬ロックオン兄さんじゃなかったかこの人……?

違うといえば、アルバの最期の台詞も。原作の「いい。私の側に寄るな…」の静かに気づかう感じが好きだったので、アニメの叫んで押し留める場面はちょっと寂しかったりもします。必死な感じはよく出てたのですが。私の好みは原作の、もう声も衰えてそうな、それでも孤高を保つアルバフィカでした。

あ、あと、シオンが普通にアルバを抱いてるっぽいのが……!
あれ、原作だとちゃんと浮かしているのが分かるのですが、アニメだとその辺よく分からなく、ぱっと見は普通にお姫様抱っこしてるように見えました。
だから、亡骸となってもまだ触れない悲しさが、あんまり伝わってこなかったです。原作で好きな演出の一つなんだけどなあ。


声感想。

下野アローンは、今回は「気が進まぬ」の前の溜息が素敵でした……! あれは素晴らしい! あれはすごい好き……!!
セージ様には今回も違和感。やはり声をハクレイ様と逆にしてほしかった……。

アルバフィカ
ありがとう神谷最高……!!
元々アルバの声としてイメージしていたのが神谷さん系だったので、見事に違和感なかったです。ただ、必殺技については、技演出のしょもさも手伝って、ちょっと叫びっぷりが不足してたように思えました。個人的にはもうちょい叫んでていい。
そういえば、意外と必殺技声(ピラニアンローズとか)で難波さんの声を思い出したりしました。全体の雰囲気は全然違うのに。

ミーノス
アルバの神谷さん同様、必殺技があんまり必殺技っぽくなくて残念。どちらもそんなに叫ぶ系のキャラじゃないと言われちゃえばそれまでかもですが……。ラストのギガンティック〜は、叫びも技演出も満足でしたし。
冥界編の遠近さんのミーノスが、今ぱっと思い出されるのはアニメじゃなくてゲームの方なのですが、やたら艶っぽい必殺技声してたので、それを引きずっちゃうのがいかんのかもしれません。普段演技はいい変態なのに、技を使う時に変態度低いんだもの、LCのミーノス。
でも本当に、普段演技のミーノスの変態っぷりは素晴らしかったです。台詞のない部分のちょっとした演技が特にいい感じに変態だったり不機嫌そうだったりしてツボでした。

アガシャ
かわええ……!!
この声がカノコちゃんか! これはドラマCDを買わんわけにはいかんて!!
……話それました。

ニオベ
最初の方、やたらダンディ。無駄に色気。だけど、アルバにやられた辺りから、途端に小物臭。素敵でした、ニオベの役者さん。(リョーマ父だっけ?)

ビャク
羽多野……orz いっそアスプロスとかでも良かったのに羽多野……。
名前のせいか、白髪イメージがあったので、金髪だったのにちょっとビックリ。

アトラ
個人的なアトラ声イメージは矢島さんだったので、多分くまいさんの声よりは若干高い声をイメージしてたのかな?
でも、くまいさんのアトラはなかなかはまってて良かったです。くまいさんの少年声好き。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]