みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月22日(土) 眼科行った

実を言うと今月初めに本を読んでいて、ふと目に異常を感じたときがあった。けど、仕事が始まってすっかり忘れていて、先日改めて真っ白い紙を見て「あれ?」と思い出した。
なまじ目がいい私は、視力が落ちることも怖いと思うくらいなので、他の病気のときにはあり得ないほど速攻で病院に駆け込んだ。
ネットで検索かけてみて該当する症状を見つけたからある程度の覚悟はできてたんだけど、悪い予感は当たってしまった。
飛蚊症・・・うわーーーん!!! 加齢による老化現象かよぅぅぅぅーーーっ。
んなばかな! 早すぎじゃんかーっ!!!!
しかし、とりあえず少ないけど全年齢に発症しうる病気らしい。よかった・・・。

ややや! 良くないっ、良くないよ! うっとおしいことこの上ないもんね。

発症原因の中に、老化の他に目の使いすぎ夜遅くまで長時間起きている、っていうのでも起こるらしい。しかし、これもう治らないんだって。気をつけて増えないように注意しないとね。
あれかな? 去年の夏にひどい眼精疲労になったのも原因のひとつかなぁ。目の使いすぎっていうのは、まぁ職業病でもあるしなぁ。かと言って仕事やめるわけにもいかないし。まぁせいぜい長持ちするように大事にあつかわないとね。

私の場合、ホントにかすかな点なんだけどねぇ・・・。両目検査のときも、そういえば先生濁りを見つけられたのかはっきり言わなかったな。「見えるってことは飛蚊症ですね」だって。ただ、今は悪化する感じはないので、気にしないで「あるな」ぐらいに考えてくださいだそうで。増えたりしてきたらまた来てくださいだって。ふむ〜。
瞳孔開く点眼をして、小一時間ほど待合室で待ってる間に視力がどんどん低下していくのは、なかなか貴重な体験だった。将来老眼になったらこんな感じになるんだろうか、と思うといやな気分になったけどね。
4時間ほどで治るけど、それまでは視界が不良になるから車に気をつけて帰ってねと言われて送り出され・・・。

外を歩くのはえらい辛かった。まるで太陽に向かって目を開いてるみたいだったよ。
目が見えるありがたみを痛感した一日だった。

・・・で、その晩、水牛さんの牛オフ会だったんだけど、とりあえず報告はまた明日。


みょう |HomePage

My追加