てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2024年01月28日(日) 感謝してもらう必要がない案件

友人から、そのまた友人の相談事を受けた。横浜市内の案件だったので、私では心もとなく、現地の政治関係者を紹介することにした。本日一緒に出向いたが、まあ何とかなりそうな感じである。

友人は私に感謝していたようだが、全くその必要はない。元々これが仕事であるし、かつまた私は相談事の対応に一定のルールを定めている。日々千差万別の相談事が来る中で、四半世紀を経て、結果として出来たルールであると思う。

まずもって困っていない相談事は相手を選ぶ。困っていないのだから自分でやってくれと思うが、一方でお世話になっている方から言われれば、それをむげに出来る人間ではない。一定のお手伝いはする。

しかし困っている相談事は全て受ける。対立候補を応援している方でも、相模原に関係ない方でも、外国人からでもお受けする。そこは一切の差別をしない。今回の場合は後者だった。だから感謝する必要はない。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
行政相談対応(福祉)/横浜市内


てらさき雄介 |MAILHomePage