てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2021年01月14日(木) 人生で初めて携帯電話を紛失した騒動

昨晩のこと。携帯電話を紛失した。人生で初めてだ。困った。無くしたことを周りに伝える術もない。

幸いパソコンを持っていたので、ラインで知己に連絡をとり、その場合の対応方針を聞く。そして「アイフォンを探す」の使い方を教えてもらう。確かにある場所でピコピコしている。

さっそくその場所に赴く。しかし見当たらない。周囲数メートルの誤差は出るらしい。夜なので暗くて探せない。仕方ない一旦あきらめて撤収しよう。

そして本日早朝、改めてパソコンを開く。良かった。携帯の電源はまだ切れていない。また違う場所でピコピコしている。あれ、目の前に警察署がある。ひょっとしたら誰かが届けてくれたのかもしれない。

もしここになかったら、携帯ショップに行って回線を止め、新しく買うしかない。覚悟は決めていた。

署の入り口に「落とし物」看板がある。自分が情けなくて、小さい声で弱気に紛失届を出す。番号、機種、色、ロックのナンバーなど詳細に伝える。待つこと約5分。見つかった。

親切な方に感謝である。こんなことで時間を使わせてしまった警察官に感謝である。落とした携帯の居場所がわかる、科学技術に感謝である。

●今日一日

終日所用


てらさき雄介 |MAILHomePage