てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2020年10月09日(金) 知事に充てた手紙が読まれないとは

数日前のこと。地域の重鎮から携帯に電話があった。「寺崎さんに、折り入って相談したいことがある」改めてお会いする約束をした。一体何事だろう。以前から知っている方だが、折り入ってとは、かなり難しい案件かもしれない。

そして当日。私の事務所で向かい合った。「黒岩知事に手紙を読んでもらいたい。手助けをして欲しい」一瞬とまどった。意味がわからなかったからだ。「県庁に手紙を出せば、知事は読むはずです。何故私寺崎に頼むのですか。」

「手紙を書いて知事に出した。親展とも書いた。しかし読んでくれなかった。内容の担当課から、要望は聞けない(要約)との紙が送られてきた。」にわかには信じられない話だが、事後の調査で事実と判明した。

大問題だ。クレームでもない。匿名でもない。県政の課題について、丁寧に経過と意見を書いている手紙だ。一体どういうことなのか。

読んだ後の判断は、リーダーの責任だ。内容に賛成か、また反対か。要望ならば、聞き届けられるか、無理なのか。それはいずれでも仕方ない。政治家として責任をとればいい。

知事にあてた手紙が、知事まで到達しない。一体どこの国の話なのか。今回の件は、この手紙を読んでもらうよう私が動く。しかしこれまで同じことが何十、何百、もしかしたら何千とあったはずだ。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/衆議院神奈川14区内

【夜】
支援者訪問/相模原市中央区相模原


てらさき雄介 |MAILHomePage