てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2019年07月31日(水) 半径100メートルの一日

今日は一人でマニラにいる。特にすることはない。ホテルの半径100メートル以内で、一日を過ごすことにした。元々フィリピンはタクシー等の移動が大変。徒歩圏内にこしたことはない。

昨晩は遅かったが、朝は早く目が覚めてしまった。午前中はパソコンをいじる。昼食は徒歩3分の韓国料理。有名店らしい。お通しが10皿ほど出てくる。本格的だ。サムギョプサルを頼んだ。の高級店だが値段は800円位。

続いて近くのサウナへ。日本人専用だ。大きな熱い風呂に入り、約1時間マッサージを受ける。値段は込みで1700円位。

そしてホテルの部屋で寝る。ここでも1時間くらいで目覚めてしまう。残念だ。もっと長く寝たい。しょうがないので、次の県政レポートの案をつくってみる。マニラまで来て何をやっているのか。

夜はホテルから徒歩3分の居酒屋で夕食。ボトルを入れた方が安いと思い、眞露を1本注文した。これも1000円。水割りのセットと当地特有のカラマンシーをしぼる。ツマミはコロッケとサラダ。

店を出ると客引きが多数。この数十メートル間で何人も話しかけてくる。みんな残念だな。私を誰だと思っている。数えきれない程の繁華街の旅で、知らない人についていったことはない。当たり前だ。

●今日一日

終日お休み


てらさき雄介 |MAILHomePage