てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
2017年11月15日(水) |
良い経験と思い出を持てるように |
今では中国についてベトナムの労働者が日本で多い。技能研修生制度が活用されているのだろう。今日は送り出し機関の大手であるBATIMEX社を訪問して、経営幹部と様々な意見交換を行った。
夏に同趣旨でホーチミンも訪れた。思うことは一つ。せっかく日本にやってきたベトナム人。良い経験と思い出を持って帰国して欲しい。私たち政治はその環境を整備しなければならない。3Kの押しつけは論外だ。
●今日一日
【午前】 日本語研修センター視察/ハノイ市 (技能実習生の受入について調査)
【午後】 日本語研修センター視察/ハノイ市 (技能実習生の受入について調査) 同上研修生能実習訓練センター視察/同 (日本産業の基礎技術習得について調査) BATIMEX株式会社訪問/同 (技能実習生制度の今後について調査)
【夜】 BATIMEX株式会社幹部と意見交換/同 (技能実習生制度の今後について調査)
 研修生の寮は二段ベッドです
|