てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2017年07月10日(月) 思い出の横浜市瀬谷区南瀬谷

ずっと相模原である。しかし実は小学生の時に3年間だけ横浜に住んでいた。父の転勤の都合である。横浜の南瀬谷小学校に通っていた。名刺に書いていない経歴である。当時の記憶は多少だが残っている。

さて神奈川県内広域水道企業団議会の議員に就任した。議場は横浜市旭区にある。最寄りの駅は相鉄線の三ツ境。南瀬谷はここから近い。今日は少し早く相模原を出て、かつて知ったる住宅地をしばらく散策した。

なるほど懐かしい。同級生の文房具屋と新聞屋の看板が今でも立っている。住んでいた家はもうない。新しい分譲住宅が建っている。かつての駄菓子屋もシャッターが閉まっている。オモチャ屋もない。

学校の前に食堂がある。何かひっかかる。そうだ思い出した。ここに引っ越してきた当日。片付けも全て終わっていない中で、夜ごはんを家族で食べた食堂だ。記憶の引き出しが開くとはこういうことか。

残念ながら今はやっていなさそうだが、同じ建屋で居酒屋さんが営業している。経営者はお身内と推察する。それから33年が経った。私も今ではイイおじさんだ。次回は母校の小学校を訪ねてみよう。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(教育)/淵野辺
行政相談対応(教育)/淵野辺本町
地域まわり/中央区及び南区

【午後】
広域水道企業団議会本会議/横浜市旭区
広域水道企業団議会議会運営委員会/同
広域水道企業団議会広域水道常任委員会/同
事務作業/事務所

【夜】
下九沢地域振興会例会/南橋本
事務作業/事務所


こちらです


てらさき雄介 |MAILHomePage